音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
5分で完了? 面白い「オーダーメイド」サービス

5分で完了? 面白い「オーダーメイド」サービス

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「J'S RESEARCH」。1月19日(木)のオンエアでは、オーダーメイドしたいものについて調査した結果を発表しました。

J-WAVEの会員サイトJ-meを通じて、2,976名(有効回答数)のリスナー会員にアンケート調査を行ったところ、以下のような結果が出ました。

Q. オーダーメイドするなら何?

①靴 ...33%
②スーツ ...24%
③枕 ...21%
④家具 ...10%
⑤アクセサリー ...7%
⑥シャツ ...5%


第1位に輝いた「靴」は、たくさんの女性票を集めました。ヒールを履く機会の多い女性は、足の悩みも多いものです。J-meの会員からも「市販の靴選びは難しいので、自分に合った形のものがあれば嬉しい」との意見がありました。また、最近では、男性向けの靴でも自分好みのデザインにできるカスタムオーダーも増えているため、靴への関心も高くなっています。

また、中にはユニークなオーダーメイドもあります。

■靴をオーダーメイドできるカフェ 「靴工房カフェ」

市ヶ谷のコワーキングスペース「Lowp」にオープン。技術顧問は、婦人靴を60年作り続けているメーカー「チャコット」のシューズアドバイザーでもある酒井満夫さん。足を全方位から3D計測して木型を作るのですが、このサービスは日本初だそうです! もちろん、カフェだけの利用も可能なので、靴を作る様子を見ながらコーヒーや紅茶を楽しむこともできます。

■オンラインでフルオーダーメイドのシャツが作れるサービス 「Original Stitch」

白以外に、着物柄などもあり、フォーマルなシャツから、プライベート用のカジュアルなシャツまで自分でアレンジできます。web上で3Dデザインの確認をしながら、5分程度でオーダーできるというもので、30~40代の男性の利用者が多いそうです。

岡田は「オーダーメイドの世界も、3Dを使って進化していることが分かりますね!」と感心していました。皆さんもオーダーメイドにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP UP!」
放送日時:月・火・水・木曜 9時ー11時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/popup/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン