音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
パスピエが明かす「メーデー」撮影裏話

パスピエが明かす「メーデー」撮影裏話

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(火曜担当ナビゲーター:パスピエ)。11月29日のオンエアでは、大胡田(Vo)、成田(Key)、三澤(Gt)から、リリースされたばかりの新曲「メーデー」のミュージックビデオ撮影裏話が明かされました。

今回のMVは、パスピエが初めて撮影してもらう監督さんだったそうで、以前の楽曲「つくり囃子」ぶりにエキストラの方々が出演する内容だったそう。

チャイナドレスを着た女性モデル2人と一緒に撮影した大胡田は「すごい背の高いモデルさんで…しかもモデルだから『スッ…』っていう(クールな)感じかなと思ったけど、けっこうお話ししてくれる方で」と、その2人の印象を語っていました。というのも、2人のうち1人はパスピエのライブをよく観に行っているそうで、パスピエのライブグッズを身につけて現場入りしていたのだとか!

前半部分は、開店前の中華屋さんで円卓や龍のモニュメント、ステンドグラスなどの装飾を用いて撮影されたそう。成田のシーンは「ステンドグラスとキーボードの対比」を映すためか、台に乗り、足がガクガクしながら「こんな感じでいいのかな」「まあ何テイクか撮るだろうな」と思いながら撮影したそうですが、今回の監督さんが一発OKをする方だったためワンテイクで終わり、「あー…っす、おーっす…」という感じだったそうです(笑)。成田は少し心配していたそうですが、「できあがったものを見たら、バキッとしてね、すごい」と感心していました。

また「セットがすごかったですね」と語る大胡田に、印象的だったシーンを聞いてみると、「キセルとか使った!」とのこと。このシーンは現在YouTubeに公開されているショートバージョンには含まれていないようで、これには理由があり、いつもはシングルがリリースされてからMVをYouTubeに公開するパスピエですが、「今回はフルバージョンをアルバム特典のPV集の中に盛りこもうじゃないか」ということになったそうです。成田は「大胡田のキセルをふかしてるシーンだったり、私のキーボードソロ丸々とか。それは、今回はちゃんとした盤(DVD)でお届けしたいなと思っておりますので…その辺りも含めて楽しんでいただければ」と、この話を結んでいました。

この日のオンエアでは他にも、大胡田が「メーデー」のジャケットイラストに込めた思いを語るなど、ファン必聴の内容となりました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時-27時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。