音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ネイザン・イーストは「ベースの日」をどう思ってる?

ネイザン・イーストは「ベースの日」をどう思ってる?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「ZAPPA」(水曜・木曜ナビゲーター:nico)。11月10日(木)のオンエアでは、世界最高峰のベーシスト、ネイザン・イーストさんのコメントをお届けしました!

11月11日は“1・1・1・1”と、縦に真っ直ぐ1が4本並んでいる様子がベースの弦のよう…ということで“ベースの日”となっています。

これはJ-WAVEの音楽番組「BEHIND THE MELODY~FM KAMEDA」のナビゲーターである亀田誠治が番組内で提案したことから始まり、正式な日本の「記念日」として登録されています。このことを世界のベーシストはどう思っているのでしょうか…?

そこで、世界No.1とも称されるネイザン・イーストさんに、nicoがインタビューを行いました! ネイザン・イーストといえばジャズの世界では知らない人はいないベーシストであり、自らのバンドでも活動していますが、エリック・クラプトンやフィル・コリンズ、ダフト・パンクなど、さまざまなアーティストのレギュラーメンバーとしても幅広く活躍しているベーシストです。

そんなネイザン・イーストさんに、日本の“ベースの日”についてどう思うかnicoが尋ねたところ、「『ベースの日』はすごくいい試みだし、エキサイトするし、その発想に感謝したい。ベーシストとして幸せなことだと思う」とのこと。さらに「普段楽しくコンサートをして演奏をし続けているけど、『ベースの日』にみんなが集まって、音楽で平和・幸せ・喜びを感じることが一番大切なことだと思う」と答えてくれました。

ベースの日に開催されるイベントの一つ、「J-WAVE THE BASS DAY LIVE 2016」には亀田誠治、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)、ミト(クラムボン)、KenKen(RIZE、Dragon Ash、LIFE IS GROOVE)というベーシストが出演。

「それぞれセッション相手を迎え、一期一会のパフォーマンスを繰り広げる、他では絶対に聴けない、ありえないライブイベントになりそうですね。ベースといえば、ドラムもそうですけど“リズム隊”として影の立役者だったりしますが、自分たちが主役の日ですからね…これはどんなステージになるのか楽しみです!」とnicoも楽しみな様子。最後に「明日の“THE BASE DAY”、一緒にお祝いしましょう!」とリスナーへ呼びかけていました。

そしてこのインタビューの様子は、雑誌「ベース・マガジン」の紙面にも掲載されているそうなので、そちらもぜひチェックしてみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ZAPPA」
放送日時:毎日 5時ー6時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/zappa/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン