音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
菅原小春のダンス制作現場に完全密着!

菅原小春のダンス制作現場に完全密着!

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「TDK SUGAR WATER」(ナビゲーター:菅原小春)。10月21日のオンエアでは、菅原小春のダンス制作現場に潜入。菅原のダンスが、ゼロの状態から完成するまでを密着しました。

今回、振りを付けた曲はSiaの「The Greatest」です。使用する曲の歌詞は気にするそうで…

「例えば、曲では『Greatest』と歌っているのに、“Greatestではない”ような振りをすると酷い感じになるので、ダンスと言葉の共通点はあるようにしています」

振り付けを始めるにあたって、まずは準備運動から。身体が音に反応しやすくするように、身体を温めます。好きな曲をかけてジャンプしたり、身体を動かしたり、体幹のトレーニングをします。

ダンスのイメージは「衣装や場所などが先に浮かんだので、振りを考えるときにそのシーンを思い浮かべながら作る」とのこと。大変なのはサビの部分だとか。

「サビがいつも引っかかります。わざと悩むというか…。サビでグッとくるポイントを作りたいから、サビまでのダンスの勢いで作らず、どうすれば見ている人のハートに刺さるかを考えます。ダイレクトに意味を伝えたい場所を、どうもっていくかを考えるのが好きです」

と解説しました。非常に頭を使いますが、サビを越えてしまえば早いそうです。振り付けの魅力については「大好きな曲を聴きながら形にしていく苦しさが楽しい」と語っていました。

番組には、菅原が以前放送で話していた18歳のアシスタント、リオちゃんも登場! 3歳くらいの頃から菅原のダンスを見て育った、リオちゃん。菅原のダンスについては「当たり前だと思っていたけど、自分がいろいろな作品に出るようになって、(菅原のように)時間をかけて振りを作っていくのは、珍しいのではないかと思うようになった」と答えていました。

そしてついに「The Greatest」の振りが完成! 想像していた通りに作ることができて感無量だそうです。この後、中国とハワイに行くため「インスピレーションをもらいつつ、ビデオが完成できたら」と菅原。ビデオの完成が楽しみですね! 番組の公式ツイッター(@813sugarwater)では、当日の動画を見られますので、ぜひチェックしてみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「TDK SUGAR WATER」
放送日時:毎週金曜 23時30分-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sugarwater/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。