音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
松岡茉優も驚き! 未来の「騎馬戦」はこうなる!

松岡茉優も驚き! 未来の「騎馬戦」はこうなる!

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(月曜担当ナビゲーター:松岡茉優)。この週の「AVALON」は、「知られざる◯◯の世界」をテーマにお届け。10月10日(月・祝)は「体育の日」ということで、知られざる運動会の世界に迫りました。

今回、お迎えしたのは、小学3年生と1年生のお子さんがいらっしゃる、お笑い芸人「ガリットチュウ」の福島善成さん、企業や学校などの運動会をプロデュースする会社「運動会屋」の代表で、“運動会のマエストロ”とも呼ばれている米司隆明さんでした。

福島さんは残念ながら、今年はお子さんの運動会には行かれなかったそうですが、行くとなると大変だそうです。

福島:まず、嫁に「場所をとってこい!」って言われて、場所を取りに行って、次にカメラもずっと回しとけって言われます。みんなが撮るから、なわばり争いがすごくて大変です。

松岡:私も妹の幼稚園の運動会の場所取りのために、朝4時に父親に起こされて一緒に行きました。

最近はフェスのように、テントを張る家族も多いそうです。競技を待っている時間が長いことや、暑かったりするからだそうで、中にはバーベキューセットを持参して肉を焼く家族もいるとか。色々な楽しみ方があるようです。

松岡:学校の運動会の中で盛り上がる競技は何ですか?

福島:リレーと親子騎馬戦ですね。パパが子どもをおんぶした状態で行う競技で、四角の狭いスペースの中で子どもが帽子を取り合うんです。

松岡:へぇー!

さらに「運動会屋」代表の米司さんからも興味深いお話を伺いました。「運動会屋」は、企画、運営、会場探し、お弁当の手配、保険の紹介など、運動会をトータルにプロデュースしています。企業の運動会の場合は、その職業ならではの競技を取り入れると盛り上がるそうで、例えば、金融関係の会社なら「お札数え競争」などが盛り上がるそうです。

実は「運動会」は日本の文化なのだそうで、米司さんは運動会を世界に広めるべく、タイ、ラオス、インドで運動会を開催。さらに、未来の運動会について考えているとか!

米司:「未来の運動会プロジェクト」というのがありまして、デジタルと運動会の融合を考えています。例えば、未来の騎馬戦の場合、額にはちまきではなくセンサーをつけて、そこにライトが当たると音が鳴るというもの。接触がないのでケガもありません。既に山口情報芸術センターは、学校の現場に出前授業も行っています。

松岡:「ホームアローン4」を観てるみたい! 今までのシリーズと違って、いきなりハイテクになるの!

未来の運動会も楽しみですね!

さて、10月17日(月)の「AVALON」には、二階堂ふみさんが登場します! 二階堂さんとは仲の良い松岡ですが、トークでの共演は初めてだそう。なんと、二人のメイドコスプレも披露するとか! 「AVALON」サポーターコンテスト「アバコン」も開催されるなど盛りだくさんな内容となりますので、どうぞお楽しみに♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時-23時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。