音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
刺身にも塩にも、はちみつがピッタリ?

刺身にも塩にも、はちみつがピッタリ?

J-WAVEで放送中の番組「ACOUSTIC COUNTY」(ナビゲーター:坂倉アコ)のワンコーナー「Cosme Kitchen ORGANIC CONCIERGE」。10月4日(火)のオンエアでは、一般社団法人日本はちみちマイスター協会の理事、平野のり子さんをお迎えして、オススメのはちみつの食べ方を伺いました。

平野さん曰く、はちみつは朝ごはんにピッタリ。平野さんも、朝起きて体温と同じくらいの白湯を飲んで体を温めてから、はちみつを食べているそうです。また、牛乳をベースに、果物と共にはちみつをスムージーにして飲むのがオススメだそうです。

古来より栄養素が高いことで注目されてきたはちみつですが、アメリカの実験では、タンパク質である牛乳と、はちみつだけで3ヵ月も生活ができたそう! しかし、牛乳とはちみつだけではビタミンが補えなかったので、朝ごはんにするには、ビタミン豊富な果物も合わせて取ることが必要なのですね。

また、料理にも活用ができるはちみつ。肉をはちみつでコーティングすることで、長持ちする上、煮込めば身が柔らかくなります。また、魚にも応用可能で、刺身魚にはちみつをコーティングすると、身がしまって美味しくなるそうです!

さらに、塩にはちみつを混ぜるのもオススメだそうです! スイーツのような風味で、ワインのおつまみにもピッタリかも、とのこと。チャレンジしてみたいですね。

栄養満点でおいしいはちみつ。はちみちマイスター、平野さんのお話を参考に、日々の生活で取り入れてみてはいかがでしょうか? 10月6日(木)までいろいろ伺っていきます。毎日14時15分ころからですので、 次回もお聴き逃しなく。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。

【番組情報】
番組名:「ACOUSTIC COUNTY」
放送日時:月・火・水・木曜 14時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/acoustic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。