音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
亀田誠治×Rei「音楽は一緒に奏でてみないと…」

亀田誠治×Rei「音楽は一緒に奏でてみないと…」

J-WAVE朝月曜-木曜11時30分からの番組「BEAT PLANET」のワンコーナー「BEHIND THE MELODY~FM KAMEDA」(ナビゲーター:亀田誠治)。普段は様々な音楽について亀田が語るこのコーナーですが、9月20日(火)のオンエアでは、シンガーソングライターのReiさんをお迎えしました!

デビューしてまだ一年のReiさんに、「ここまで順調な活動をされていて、この一年間ってReiさん的にはどんなスピード感で進んでいるんでしょうか。あっという間って感じ?」と亀田が素朴な疑問をぶつけると…

「あっという間ではあるんですけど、ちゃんとひとつずつ、例えばアルバムの作品作りとか丁寧にやれている自覚はあるので、コントロールが効かないまま過ぎているスピード感ではないんですよね」と回答するReiさん。これには亀田も「しっかりしすぎ! どうしたらこんなにしっかりした音楽少女が生まれてくるんでしょうね」と感嘆していました。

そんなReiさんの、丁寧に作られた3rdミニアルバム「ORB」が9月21日(水)に発売されます。

1枚目、2枚目の「BLU」「UNO」と共に、「自分の存在を示すような3枚を作りたい」と考えられた3部作だそう。1枚目のアルバムは亀田とも親交のある長岡亮介さんと一緒に作ったそうですが、「その時に色々教えていただいたり、刺激をいただいて。アレンジの部分だったりとか自分に無い発想をいただきまして、そういうことから自分のルーツを示すようなアルバムでありながら、これからの方向性を示すような1枚目になりました」。

その1枚目を受け、2枚目ではドラム以外の楽器全てを演奏して作ったというReiさん。そして今回の3枚目のアルバム「ORB」は、これまでの作品やライブを通じて出会った人たちとのつながり、縁を集結させ、いろいろなミュージシャンに参加してもらい作ったそうです。

参加してほしいミュージシャンは、相談しながらもReiさん自身で決めたそう。Reiさんは「音楽は人間同士のぶつかり合い」という持論があるそうで、「やりたい、っていう気持ちで人を伝ってお願いするよりも、自分でつながりを手繰り寄せて一緒に音楽をやったほうがシンクロするような実感があったので」ということから自らオファーしたそうです。

亀田:具体的にはお手紙とか書くの? 連絡するとか、ライブを見に行ってご挨拶するとか?

Rei:一緒に奏でてみないとわからないので、まずは「スタジオに入りませんか? セッションしませんか?」と聞いてみますね。

亀田:そうだよね、自分の憧れのプレイヤーと「よしやろう!」って自分の作品でやってもらったら、「あれ? こんな感じだったっけ?」ということは確かにありますよね(笑)

そして逆に、亀田がベーシストとして呼ばれた時もそのようなことがあったそうで、「『亀ちゃんらしいいつものプレーして!』と言われて一生懸命弾くと、みんなが喜んでない感じ(笑)」と、気まずかったエピソードを明かしてくれました。

「こればっかりはやってみないとわからないし、でもそこが音楽の一番おもしろいところですよね」と亀田がしみじみと言うと「そうですね」とReiさんも同意の様子でした。

【関連サイト】
「BEHIND THE MELODY~FM KAMEDA」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/blog/fmkameda/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。