音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
サチモスがビートルズの正統後継者と讃えるバンドは?

サチモスがビートルズの正統後継者と讃えるバンドは?

J-WAVE月曜-木曜深夜2時からの番組「THE KINGS PLACE」。木曜担当のナビゲーターはSuchmos。9月29日のオンエアでは、メンバーのYONCE(Vo)、TAIKING(Gt)、KCEE(DJ)の三人が登場しました。

Suchmosイチオシの名盤を紹介するコーナーでは、クーラ・シェイカーの「K」をピックアップしました。

本作は、ヴォーカルのクリスピアン・ミルズを中心にロンドンで結成されたバンド、クーラ・シェイカーのデビューアルバムです。インド音楽をブレンドしたサイケデリック色溢れるロックサウンドで、本国イギリスではダブルプラチナセールス、日本でもプラチナセールスを記録しています。Suchmosも、「K」のサイケデリックなサウンドには大きな影響を受けたそうです。

「オアシスがビートルズの普遍性のあるポップスを継承しているとしたら、クーラ・シェイカーは、ビートルズがUKロックシーンに持ち込んだインド音楽の要素を一番正しい形で継承したサウンドを作ったバンドなのかな。ある意味、もっと語られるべきバンドだと思っています」(YONCE)

また、しばらくライブをしていなかったクーラ・シェイカーですが、今年のFUJI ROCK FESTIVALに出演。「進化し続けたクーラ・シェイカーがいた」とKCEE。初めて生で演奏を聴いたメンバーたちも、彼らの音をしっかり浴びてパワーを吸収してきたそう! 次のSuchmosの音源にも影響を与えているかも…とのことです。

クーラ・シェイカーは、11月にも来日を控えているので要チェックです!

【関連サイト】
「THE KINGS PLACE」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。