音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ラジオマニアが語る!今聴くべきラジオ番組は?

ラジオマニアが語る!今聴くべきラジオ番組は?

J-WAVE金曜16時30分からの番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。9月2日オンエアは「GOLD RUSH」放送200回記念ということで、全国のラジオ番組を聴きまくっている、ライターのやきそばかおるさんをお迎え。「長寿番組になるためのヒント」をお聞きしました! ちなみに「J-WAVE NEWS」では、連載コラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」(隔週日曜の夜に配信)でもおなじみの方です。

渡部:そもそも、やきそばさんにとって、ラジオの魅力は?
やきそば:ナビゲーターから、直接語りかけられている気分になるところですね。例えるなら、テレビはたくさんの人に見てもらいたくて「みんな大好き!」と言っていて、ラジオもたくさんの人に聴いてはほしいんだけど「あなただけ好き」とささやかれている感じがします。

なるほど、話し手との距離が近い感じはしますね! ところで、ひとくちにラジオ番組といってもさまざまなものがあります。いつも全国の番組を聴いているやきそばさんに、とっておきの番組を教えてもらいました。

■「園児対抗歌合戦」(FM-NIIGATA・月曜9時9分「Gottcha!!」内で放送)
「日本一癒される番組です。幼稚園児が一人ずつアカペラでワンコーラスを歌います。『アンパンマン』や、『チューリップのうた』などの童謡が多いです。先日の放送では、男の子と女の子一人ずつ、二人のみの出演でしたが、二人とも『チューリップのうた』を歌ってました(笑)」

■「関西ラーメンコロシアム」(MBSラジオ・日曜24時30分)
「毎回、ラーメンの好きな三人がラーメンについて語り合います。テーマがニッチで『福島区のラーメン屋特集』や『閉店したラーメン屋特集』というのもありました」

■「THE BEATLES 10」(ラジオ日本・日曜23時)
「ビートルズの公式楽曲200曲以上の中から、リスナーの投票で1位を決めます。なんと、12年続く人気番組です!」

やきそばさんの話を聞いた渡部は「毎週ですか!」と驚いていましたが、もちろんその通りです。どれも聴いてみたくなる番組ばかりのなか、J-WAVEでお気に入りの番組も挙げてもらいました。

■「TDK SUGAR WATER」(J-WAVE・金曜23時30分)
「ナビゲーターは世界的ダンサーの菅原小春さん。ダンスや芸術にまつわる人生相談が人気です。例えば『ダンスでセンターに立てないのですが、どうしたらいいですか?』といった、答えるのに難解な質問にも答えます。まさに芸術系相談コーナーです!」

では、ここからは、長寿番組について探っていきましょう。

渡部:長寿ラジオ番組というと、どんな番組がありますか?
やきそば:同一人物が務めている番組では、「ありがとう浜村淳です」(MBSラジオ・月曜ー土曜8時)があります。1974年スタートで40年以上続いています! 浜村さんは現在、81歳です。同じく関西で放送されている「おはようパーソナリティ・道上洋三です」(ABCラジオ・月曜―金曜6時30分)は1977年スタート。道上さんは、73歳です。
渡部:へぇ~! 長寿ラジオ番組にみられる特徴は?
やきそば:健康に気を配っています。例えば、道上さんは、スタジオのある13階まで、階段で上るそうです。スタジオの中には健康器具が置いてあり、空いた時間にトレーニングをされます。すると、血液の流れが良くなって、自分の言葉でしゃべれるようになるそうです。

これには渡部も感心しきり。また、ちょっと自分では聞き辛いところですが、渡部のラジオパーソナリティー力について渡部自身から聞いてみました。

やきそば:プレゼン力の高さがすごいですね。高校野球の話のように、他の人にとって、あまり興味がなさそうなテーマでも、興味をもってもらえそうな話題選びとトークができます。いわば、通りかかった客を立ち止まらせて、商品まで買わせてしまう実演販売員のようです。あと、リスナーがどんなメールを送っても、スマートにコメントする点はさすがです!
渡部:いやぁ~、コメント、うまく返せてるかな?

最後に、今後の「GOLD RUSH」に求めることについて聞いてみると…

やきそば:ラジオは人生相談が人気なので、渡部さんならではの、芸人のための人生相談とかいいかもしれません。菅原小春さんがダンスにまつわる相談に答えているように、職業の数だけ、人生相談番組ができると思っています。
渡部:なるほど! 確かに人生相談はやってないですね。

やきそばさんのアドバイスを参考に、今度は「GOLD RUSH」300回に向けて突き進みたいところですが…次回は渡部がお休み。9月9日の番組は、秦 基博さんが生放送でお送りします! お楽しみに。

J-WAVEサイトでのコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」も、第7回をJ-WAVE NEWSで4日(日)22時頃に配信します。ある番組のナビゲーターの魅力を、やきそばさんの“ラジオマニア目線”で紹介していますので、こちらもぜひチェックしてみてください!

【関連サイト】
「GOLD RUSH」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。