音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
サチモス×オリジナル・ラブ お互いの好きな曲は?

サチモス×オリジナル・ラブ お互いの好きな曲は?

J-WAVE月曜-木曜の深夜2時からの番組「THE KINGS PLACE」。木曜担当のナビゲーターはSuchmos。8月25日(木)のオンエアでは、メンバーのYONCE(Vo)とOK(Dr)が登場。そしてこの日は、Suchmosとも親交があるORIGINAL LOVEの田島貴男さんをゲストにお迎えしてお届けしました!

そもそも田島さんがSuchmosを知ったのは、ツイッターでエゴサーチをしていたところ「Suchmosのヴォーカルが田島貴男に似てる」という趣旨のつぶやきを発見したことがきっかけだったそうです(笑)。

そこで気になってSuchmosの曲を聴いてみると、ヴォーカルやスタイルは似ていなかったものの、「音楽ファンがやるとオタク的な感じになるところを、ストリート的な形で曲が作られていて、かっこいいなと思った」(田島さん)とのこと。ちなみに、Suchmosのアルバムも買いに行ってくれたそうです。

お互い、洋楽に関する造詣が深く、この日も音楽談義で盛り上がっていました。そして番組では、リスナーからのメールをきっかけにお互いの楽曲の中で好きな1曲を発表することに…。

そこで、YONCEが選んだORIGINAL LOVEのベストソングは「サンシャイン ロマンス」。「(田島さんの)ポップス時代がもともと大好きだったんです」(YONCE)とコメントしました。OKは、ORIGINAL LOVEを聴くきっかけになった「接吻」をチョイス。

そして、田島さんが選ぶSuchmosのベストソングは?

田島:僕は「STAY TUNE」好きですよ! アルバムの曲、大体よかった!

YONCE:まじですか!?

田島:あと、「MINT」も好きですよ!

YONCE:「MINT」が僕たちの中では、自分たちのソウルを初めて素直に出した曲かも。それまでの曲はわりとシャイというか…。

田島:なるほどね。これは僕の個人的な印象だけど、たとえばラブソングみたいな曲、人間の裸の部分を出すって恥ずかしいんだけど、誰もが持っている部分を歌ってもいて。そういう曲ってうまくいくと残ったりする。曲作る上ではすごくいいんだよね。

YONCE:「MINT」は仲間と過ごす時間を歌った歌なんですけど、そういうのって普遍性を帯びるのかなと、曲ができてから思っていました。

そして、9月8日(木)にはツーマンライブを行う2組。チケットはもう完売してしまっているそうですが、果たしてどんなライブが繰り広げられるのか楽しみですね!

【関連サイト】
「THE KINGS PLACE」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。