音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
由紀さおりがカヴァーしたい意外な曲

由紀さおりがカヴァーしたい意外な曲

J-WAVE土曜18 時からの番組「SAPPORO BEER OTOAJITO」(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。8月13日のオンエアでは、同番組には4年ぶり、由紀さおりさんが登場しました。

由紀さんはテレビ・ラジオやイベント、コンサート出演など大忙しです。そんな由紀さんに、注目している音楽についてお聞きしました。

◯「真夏の通り雨」宇多田ヒカル

テレビのニュース番組のエンディングテーマ曲にもなっています。由紀さんは「すごく良いですよね」と絶賛。

由紀:彼女はお母さんになって、「歌が変わった」と思いました。日本語が非常にハッキリと聞こえてきました。私の推測ですが、お母様への想いとかがあってお書きになったのではないか…なんて。「一度歌ってみたい」と思わせてくれる楽曲です。

クリス:ヒカルちゃんは、今はイタリアに住んでいるけど、おそらく、海外に住んでいるときの方が「和」の気持ちを自覚しますよね。

由紀さんは数々の名曲をカヴァーしていますが、アルバム「1969」にて、ピンク・マルティーニと歌謡曲の名曲をカヴァーしたとき、日本語で歌った歌謡曲が世界に受け止めてもらえたことで、「きちんと日本語の歌を歌っておこう」と思ったそうです。

◯「星めぐりの歌」坂本美雨 with CANTUS

お母さんといえば、坂本美雨さんもお母さんになりました。

由紀:独身時代と全く変わっていて、すごく穏やかで安定した表情になりましたよね。「女の人生の中で、母親になるっていうことは、人を変えるんだな」「これからの音楽業界の中で羽ばたいていってもらいたいな」と思いました。

クリス:この間、J-WAVEですれ違って、また一段と綺麗になられてました。母という、もう一人の自分が誕生するわけですもんね。

◯「夜明けのスキャット」THE YELLOW MONKEY

ちなみに、THE YELLOW MONKEYは、由紀さんの名曲「夜明けのスキャット」をカヴァーしましたが、このことについて聞いてみると…。

由紀:私の原曲に一番近いカヴァーの仕方だと思います。解散前にライブにも誘っていただいたんですが、私が行くと浮いちゃうし、迷惑をかけてはいけないと思って行かなかったんです。でも観たいですね。このたび再結成されたので、すごく嬉しいです。

クリス:吉井さんが艶っぽいですね。

由紀:そう!

…と語っていました。由紀さんは、来年の1月には初めて明治座の公演の座長を務めるそうで、新たな挑戦は続きます!

【関連サイト】
「SAPPORO BEER OTOAJITO」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。