音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
飯尾・ワッキー・渡辺直美が考える「新・3大ギャグ」

飯尾・ワッキー・渡辺直美が考える「新・3大ギャグ」

J-WAVE月曜-木曜22時からの番組「AVALON」(木曜ナビゲーター:渡辺直美)。6月30日のオンエアは、新世代の3大ギャグを選ぶべく、ずんの飯尾和樹さん、ペナルティのワッキーさん、そして、SHINee からTAEMINさんが登場しました。

今回、プレジデントが渡辺直美率いる「CRAZY IN LOVE」に与えた課題は“新世代の3大ギャグを決めよ”ということで、さっそくリスナーから続々とコメントが寄せられました。

「オリエンタルラジオの、体からWi-Fiを飛ばすっていうネタが好き」
「サバンナの八木さんの『ブラジルの人、聞こえますかー!?』
「(トレンディエンジェルの)『斎藤さんだぞ!』」

また、渡辺が「ENGEIグランドスラム」(フジテレビ)で披露したレディ・ガガのネタが好きという人も。

ここで、ギャグといえばこの2人! ということで“ギャグマシーン”の飯尾さん、ワッキーさんが登場。余談ですがスタジオに入るや否や、ワッキーさんは「スタジオの室温が低いね~。さすが直美ちゃんの番組!」と納得。渡辺は「ギャグをすれば暑くなりますから(笑)」とフォローしていました。

ちなみに、ワッキーさんの持ちギャグは「141個」あるそうです。それでも十分に多いと思いますが、ワッキーさんの話では、FUJIWARAの原西さんの持ちギャグはなんと1兆個あるとか。2人はギャグを思いつくとどうするかというと…

ワッキー:ライブのエンディングで試してます
飯尾:僕の場合、まずは相方のやすに披露して、あいつがアイスティーを吹いたら採用です。やすはコーヒーが飲めないので
渡辺:(笑)
ワッキー:そんな情報、いらないよ!

ちなみに、ワッキーさんはギャグについて持論があるそうで「絶対、顔芸が大事! 見た目がおもしろいと子どもが笑ってくれるし。ギャグは流行りで終わるんじゃなくて、いつまでもおもしろくあってほしいから」と言っていました。一方、渡辺は自分に持ちギャグがないことを気にしている様子。

渡辺:私、ギャグがなくて…
飯尾:直美ちゃんがおいしいものを食べたときに鼻が膨らむのが好き。あれはギャグじゃないの?
渡辺:あれはギャグじゃないですよ(笑)
ワッキー:(西川のりおさんのギャグ「のりおちゃん、ポーン」のように)「直美ちゃん、ポーン」とかどう?
渡辺:ダメですよ(笑)

こうして聞いてみると、ギャグを生み出すのって難しいですね…。

●ワッキー&飯尾、TAEMINのギャグを考える

さて、ここでもう1組のゲスト、SHINeeのメンバーで、ソロデビューミニアルバム「さよならひとり」をリリースしたTAEMINさんが遊びにきてくれました。そこでTAEMINの好きなギャグを聞いてみたところ…。

「ダチョウ倶楽部の『…だったら俺がやる』『いや、俺がやる』『じゃあ、俺がやるよ』『どうぞ、どうぞ、どうぞ』のギャグです」(TAEMINさん)

とのことでした。せっかくなので、TAEMINさんのために飯尾さんとワッキーさんがギャグを考えることに。すると…。

「カミングスーン、テミングスーン!」(ワッキーさん)
「お客さん、テミンをロックオン!」(飯尾さん)

TAEMINさんは少々ひき気味ながら(笑)、なんと2つとも使ってみたいと言ってくれました。まさか採用してくれるとは思わなかったようで、飯尾さんは「明日の朝起きて、コーヒーを飲んでから、どうするか決めていいからね。関係者のみなさん、困らせてすみません」と謝罪する一幕も(笑)。

●「3大ギャグ」選びは難航

飯尾さんがイチオシしていたのは、ホンジャマカの石塚英彦さんのギャグ「まいうー」でした。「『まいうー』のおかげで、芸人にも食レポの仕事がまわってきたんです」という飯尾さん。

ほかにも明石家さんまさんの「しょうゆうこと!」、ジミー大西さんの「やってる! やってる!」などが挙げられました。

しかし、若者が選ぶ3大ギャグとなると、ほかのギャグではないか…ということで難航。あれこれと考えた末、3人で選んだのは…

小島よしおさん「そんなの関係ねえ」
ダンディ坂野さん「ゲッツ!」
とにかく明るい安村さん「安心してください、履いてますよ」

でした。ちなみにリスナーが選んだギャグの中で多かったものベスト3は…

ビートたけしさん「コマネチ!」
志村けんさん「だっふんだ!」
ヒッキー北風さん「(ブリーフを1枚ずつ脱ぎながら)スキ? キライ? スキ? キライ? …キライじゃないけど… ○○的にムリ」

となり、思っていた以上に王道のギャグでした(笑)。

次回、月曜22時のオンエアは「FIGHTING DREAMERS」の松岡茉優が登場します。お聴き逃しなく!

【関連サイト】
「AVALON」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

LiLiCo×渡辺直美「いじめ」に苦しんだ過去(2016年06月25日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/lilico-2.html

渡辺直美の元カレ「ファッションひどい」(2016年06月17日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/post-1772.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン