音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ニック・ウェスト「プリンスが夢に出てきた翌日、電話をもらった」

ニック・ウェスト「プリンスが夢に出てきた翌日、電話をもらった」

J-WAVEの月曜-木曜14時からの番組「ACOUSTIC COUNTY」(ナビゲーター:坂倉アコ)。6月27日(月)のオンエアには、ハスキーボイスとモデル活動も行うルックスを兼ね備えたベーシスト、ニック・ウェストさんをゲストにお迎えしました。

ニック・ウェストさんは、アメリカ・アリゾナ州フェニックスの出身で、モデルとしても活躍する一方、父親がギタリストということもあり、幼い頃から音楽を学び、2011年にデビューアルバムをリリースしました。その才能はプリンスにも認められ、2012年に共演。ファンクベーシストのブーツィー・コリンズなどからも絶賛され、今まさに世界的な注目を集めるエレクトリックベース奏者、そしてシンガーです。

*  *  *

坂倉:今年の4月、プリンスの悲しい知らせがありました。ニックさんにとっても大きな存在だったと思います。プリンスの突然の死から3カ月経ちましたが、今、率直にどんなお気持ちですか?

ニック:本当にまだまだ信じらない。彼は私にとって本当に素晴らしい友だちで、なぜこのタイミングで彼がこんなことになってしまったのかは、まだ理解できていません。でも、受けたアドバイスや、パフォーマーとしてどうあるべきかなど、彼から教えてもらったことを胸に、日々一生懸命に生きています。

坂倉:プリンスさんはどんなアドバイスをしてくれたのですか?

ニック:そもそも彼は私にとってアイドルでした。そんなアイドルと私は一緒に仕事ができて、本当に幸せでした。プリンスが私に教えてくれたことは「自分らしくいること」。「自分たちは何者で、なぜこの地球にいるのか、その使命に気づくことがとても大事だ」と教えてくれました。

坂倉:そんなニックさんのライブが6月28日(火)、29日(水)とBLUE NOTE TOKYOで開催されます。今回はプリンスのバンドでドラマーを務めてきたジョン・ブラックウェルさんを迎えて、いったいどのようなステージになるのでしょうか?

ニック:とにかくクレイジーで、ファンキーなパフォーマンスになると思います。皆さんが知っている(プリンスの)曲も演奏しますし、今回のステージをプリンスが誇りに思ってもらえるものにします。期待してください。

*  *  *

スタジオに自分のベースを持参してくれたニックさんは、少しだけ生演奏、生歌も披露してくれました。

2012年にプリンスがリリースした新曲「Rock & Roll Love Affair」のミュージックビデオを見た日に、プリンスから直接携帯に電話がかかってきたというニックさんは、前日にはプリンスと一緒にバスケットボールをしている夢も見ていたそうです。

ニックさんにとってプリンスは、そんな特別な存在。BLUE NOTE TOKYOでのライブも、間違いなく特別な夜になりそうですね!

【関連サイト】
「ACOUSTIC COUNTY」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/acoustic/

宇野維正&西寺郷太 プリンスを語る(2016年04月24日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1446.html

イギリス発の注目バンド「ゴーゴー・ペンギン」名前の由来は!?(2016年04月05日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1315.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク