音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
至福のモーニング!外苑前で「とっておきの朝ごはん」

至福のモーニング!外苑前で「とっておきの朝ごはん」

J-WAVE金曜11時30分からの番組「PARADISO」(ナビゲーター:板井麻衣子)のワンコーナー「TOKYO GOURMET MAP」。板井麻衣子自らが街に出てグルメ散歩をするこのコーナーですが、6月10日のオンエアでは、「とっておきの朝ごはん」を探しに港区の外苑前に出かけました。

■ヘルシーなベジタリアン・レストラン「CITRON」
外苑前の交差点近くで見つけたのは「CITRON」というお店。サラダがメインで、他にはキッシュ、グラタンなどもあります。ベジタリアンでもあるフランス人のオーナーが「東京はベジタリアンのレストランが少ない」ということで、ベジタリアンが楽しめるメニューが揃っているのだとか。

人気なのは「グリルドオニオンのキッシュ」ということで、まずはこれをテイクアウトする板井。実際に食べてみて「グリルされた玉ねぎの甘さがギュッと詰まっていて、チーズが入っているので塩気と甘さのバランスが絶妙でした」とのこと! スープとサラダのランチセットもあるのでヘルシーな食生活を心がけている方にもオススメのお店です。

■こだわりのベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」
続いては、大人気ベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」。ベーカリーでもありカフェでもあるこのお店、パンは毎日40種類ほど扱っているそう。

モーニングのメニューは3種類あり、“トーストのセット”“フレンチトーストのセット”“パニーニのセット”。その中から今回、板井が選んだのはパニーニのセット。パニーニは10種類あるそうですが、店員さんオススメの「コットハムとゆで卵のパニーニ」を注文しました。「思った以上に大きい!」と板井が言うパニーニは、ハム、卵の他にトマトなどの野菜も入っています。

「おいしいです! 外側のパリパリと内側のふんわり感、この食感の違いは堪らないですね…」(板井)。

カプチーノにはハートが描かれていました。飲んでみるとほんのり甘く、すでに砂糖が入っています。これは、口当たりをくずさずに飲めるという理由から、あらかじめ砂糖を入れて提供しているのだとか。これには板井も「たしかにせっかくキレイに泡を立てていただいたのに、上からお砂糖を入れちゃうと、ちょっとくずれちゃうんですけど、これならそのままふんわり味わえますもんね」と感心。

「コーヒーとおいしいパンと…至福ですね」と、外苑前での贅沢な朝の時間にうっとりとする板井でした。

【関連サイト】
「PARADISO」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/paradiso/

パン屋の絶品カツサンド! 渡辺祐も太鼓判(2016年04月23日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1442.html

枝豆、ベーコン、チーズたっぷり…中目黒の絶品パン!(2016年05月08日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1536.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク