音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
清木場俊介「気づいたらEXILEだった」

清木場俊介「気づいたらEXILEだった」

J-WAVE土曜19時からの番組「ANA WORLD AIR CURRENT」(ナビゲーター:葉加瀬太郎)。6月18日のオンエアでは、シンガーソングライターの清木場俊介さんを迎えて、清木場さんお気に入りの街ロサンゼルスをはじめ、旅の思い出をたっぷりとお聞きしました。

●賞金稼ぎからオーディションへ
清木場さんは山口県生まれ。2001年EXILEのボーカルSHUNとしてデビューし、グループとしての活動も続けながら、2005年1月にシングル「いつか…」でソロ活動をスタート。EXILEを脱退後、本格的にソロ活動を開始し、音楽活動の傍ら、詩や書の個展を開くなど、マルチな才能を発揮しています。

そもそも、清木場さんはどのようにしてEXILEのメンバーになったのでしょうか。清木場さんは、10代の頃、地元のオーディションに頻繁に出場で“賞金稼ぎ”をしていたとのこと。そんな清木場さんに、ひょんなことからチャンスが訪れます。

「J Soul Brothersのヴォーカルが抜けてATSUSHIがヴォーカルに決まったんですけど、ヴォーカルを2人にしてみたら面白いんじゃないかという話になったそうなんです。ちょうどその頃、エイベックスのプロデューサーに『東京に来ないか』って言われて、おもしろそうと思って行ったら、それはオーディションだったんです」

オーディションには見事に合格。上京すると、すぐにレコーディングが待っていたそうです。「気づいたらEXILEだった」(清木場さん)とのことでした。その後、初めての海外はEXILEのPVの撮影で訪れたサイパン。連日楽しくてしょうがなかったそうです。

●帰国時にカバンが増える理由
その後、ほかの国にも訪れるようになった清木場さんのお気に入りの街は、ロサンゼルス。デビュー以来、年に一度のペースで訪れているそうです。大都会なのに、車で少し走ればワイナリーがありますが、2軒目にはベロンベロンになるとか。

清木場:ロサンゼルスは、開放的で気候も良いですよね。どれだけベロンベロンになっても、誰にも気づかれません(笑)。

葉加瀬:Tシャツと短パンで大丈夫なんですよね。プライベートでも行かれるんですか?

清木場:仕事で知り合った友達のところに住みついたりします。一日中、ビーチで歌詞を考えることもありますね。

葉加瀬:買い物はどうしてます?

清木場:メルローズに行きます。何でもありますし、見て歩くだけでも楽しいです。洋服もカジュアルなものからキッチリしてものまでありますよ。

葉加瀬:かなりたくさん買うんじゃないの?

清木場:押し込んでも入らないので、バッグのお店に行って新しいのを買って詰めます(笑)。

帰国する際は、いつも荷物が1つ増えているそうです。

●ハリウッドスター御用達の寿司屋
ロサンゼルスといえば、日本食のおいしいお店も多いですが、清木場さんは食事はどうしているのでしょうか。

葉加瀬:おすすめのお店はありますか?

清木場:「あさねぼう」というお寿司屋さんは、めちゃめちゃおいしいです。ハリウッドスターもよく行っています。しかも、外国の方は日本人よりも食べ方が上手だったりします。

葉加瀬:いつからか、日本食が完全に定着したよね。ロンドンでもラーメンブームが起きてるし。

清木場:ロンドンでは2,000円ぐらいする店もあるんですよ。

葉加瀬:そうなんだよね!

●釣り好きで船上で3日間過ごす
清木場さんは大の釣り好き。歌番組に出演するよりも、実は、釣り番組に出ていることの方が多いとか。

清木場:田舎に行ったとき、「最近、テレビで釣りしてるけど、歌うのはやめたの?」って言われました(笑)。山口に帰ったときも釣りばかりしてます。

葉加瀬:そんなに釣りが好きなの!?

清木場:ロウニンアジを釣るのが好きで、最高で36キログラムの魚を釣り上げました。目標は60キログラムです。グレートバリアリーフでは船中泊をしますよ。夜に船をライトアップした時に見える珊瑚礁が綺麗なんです。

葉加瀬:船中泊!?

清木場:長崎に行ったときは、磯の上で3日間過ごして釣りをします。世間から取り残されますよ(笑)。

どうやら、筋金入りの釣り好きのようです。釣りをするにも体力が必要ですが、清木場さんは現在、全41公演のライブツアー中で、こちらも体力を使いそう…。さらに葉加瀬がプロデュースしている「情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA’16」にも初出演されるそうで、今後の活動から目が離せません。

次回ゲストはなんとヴァイオリニスト、松本蘭さん。土曜19時からの番組「ANA WORLD AIR CURRENT」をお聞き逃しなく!

【関連サイト】
「ANA WORLD AIR CURRENT」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/

三代目「Always」はATSUSHIが歌っていた(2016年05月23日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/alwaysatsushi.html

藤巻亮太、ヒマラヤで「3月9日」歌うも途中でやめる(2016年05月22日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/39.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン