音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
SWANKY OCEAN ACOUSTIXはパンクなのか?

SWANKY OCEAN ACOUSTIXはパンクなのか?

J-WAVE土曜8時からの番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐・浦浜アリサ)のワンコーナー「ENTERTAINMENT LUNCH BOX」。5月21日のオンエアでは、SWANKY OCEAN ACOUSTIXの皆さんをゲストにお招きしました。

ご存じの方もいるかもしれませんが、SWANKY OCEAN ACOUSTIXは、パンクバンドSWANKY DANKのアコースティックプロジェクトなのです。なぜバンド名を変えて活動することになったのでしょうか。

実は、SWANKY DANKの曲作りをする時には必ずアコースティックで曲を作るそう。しかし「これ、SWANKY DANKっぽくないけどどうしようか?」と曲が溜まってきてしまったとか。また、曲作り合宿をしてる時に、酔っ払ってくると「皆でアコースティック・ギターでJ-POPを歌う」そうで、そのノリの延長線上で何かできないか…ということで同バンドが結成されたとのこと。

5月4日にミニアルバムが発売されたばかりですが、なんと4月の時点で、リリース前のバンドとしては異例の「PUNK SPRING2016」出演を果たしたそうです! しかし、パンクバンドSWANKY DANKではPUNK SPRINGへ出演したことがないのに、SWANKY OCEAN ACOUSTIXで先に出演してしまうという複雑な状況。このことについて「アコースティックっていうと、パンクとは違うものと捉えがちですけど、本人たちとしてはどう思っていますか?」と渡辺祐が聞いたところ…

「やっぱり色んな音楽から影響を受けて自分たちからアウトプットするものは、アコースティックだろうが何だろうがパンクなんですよね。だから、アコースティックをメインでやっている人たちが聴いたら、サーフミュージックでもないし何のジャンルなんだろう、となると思う。これを『アコースティック・パンク』だと思っていて、結局はパンクなんですよね」とメンバーから熱い回答が。

それを聞いた渡辺も「なるほど、中にある物は同じなんだけど、外側の表現はアコースティックで僕たちやってみました! ってことですよね」と感心の様子。

パンク好きな方もアコースティックが好きな方もSWANKY OCEAN ACOUSTIXのデビューミニアルバム「THE OCEAN」チェックしてみてはいかがでしょうか?

【関連サイト】
「RADIO DONUTS」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

Yogee New Waves 実はパンクだった?(2016年05月21日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/yogee-new-waves.html

音楽ジャンルと寿命の意外な関係性(2015年05月22日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2015/05/post-1030.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク