音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
顔出ししたパスピエに「誰が誰なの?」との声

顔出ししたパスピエに「誰が誰なの?」との声

J-WAVE月曜-木曜の深夜2時からの番組「THE KINGS PLACE」(火曜担当ナビゲーター:パスピエ)。5月24日(火)のオンエアには、パスピエの成田(Key)、大胡田(Vo)、三澤(G)の3人が出演しました。

パスピエとしては革新的な、顔出しの新曲アーティスト写真が発表されてから1週間が経ち、成田の元には「メンバーの誰が誰なのですか?」という質問が意外にあったそう。

「ライブに来ていない人にとったら、俺らずっと顔を隠していたからそりゃわかんないよなと思って」と成田が感じたので、あらためて説明することに。

現在、番組HPにも載っている、松の盆栽とメンバーが一緒に写っている写真の立ち位置で言うと、左からやお、成田、大胡田、三澤、露崎。成田の補足説明としては「三澤が一番でかくてモジャモジャの人」とのこと。ライブに来たことのない方も、こちらの写真でメンバーの顔と名前を照らし合わせてみてください!

そして、リスナーからの「新曲のカップリング、倉橋ヨエコさんの『今日も雨』のカバーが楽しみです! 今回この曲をカバーする理由を教えてください」というメールを紹介。

「ではその理由を三澤が…」と成田の無茶振りに「俺が!?」と言いながらも丁寧に教えてくれました。

「単純に…毎回何個か候補を挙げるわけですよ。そのなかで、これが曲的にも良い曲で。元々がロックサウンドなので、それをパスピエでやったらどういうアレンジになるんだろう、みたいな所もありつつ、みんなでアレンジを考えたわけです」(三澤)

成田が「久し振りの女性ボーカルカバーでね、歌い方にものすごく特徴ある人じゃない? 声のイメージで、ドロドロとした、かきむしられるような歌詞なのかと思ったんだけど、意外とこの曲って…心象風景というかさ」と曲について語ると、大胡田も「そうですよね、ヨエコさんの曲のなかでも、最もといっていいほどポップというか…音も弾き語りよりバウンドに近いし。なのでアレンジ大変でしたよね」と話していました。

また、成田は倉橋ヨエコさんの歌声について「クセのある歌い方が、パスピエを組む前の大胡田の歌い方に似ているな」と思っていたそう。大胡田に歌っていてどうだったのか聞いてみると、「近いところはあると思います。だから似せると寄っちゃうからね…」と少し悩んだことを明かしてくれました。

このカバー、曲のアレンジ、そして大胡田の歌い方はどのようになっているのでしょうか? フルバージョンが公開されたらぜひ聴いてみたいですね♪

【関連サイト】
「THE KINGS PLACE」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

寂しいから歌を歌ってる「ココロオークション」の魅力(2016年05月01日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1486.html

Suchmos バンド名で仲間割れ? 決着は半年後か(2016年04月08日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/suchmos.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。