音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
きゃりーぱみゅぱみゅ「芸能人って大変」

きゃりーぱみゅぱみゅ「芸能人って大変」

J-WAVE月曜-木曜11時30分からの番組「BEAT PLANET」(ナビゲーター:サッシャ)。5月19日のオンエアでは、きゃりーぱみゅぱみゅさんをゲストに迎え、デビューからの5年間を振り返りました。

ワールドツアーも始まり、シンガポールでのライブも盛況だったきゃりーぱみゅぱみゅさん。現地の人はもちろん、日本から遠征に来てくれたファンが盛り上げてくれたそうです。今や世界で活躍している彼女ですが、デビュー当時はここまで海外に広まるとは思ってなかったとか。

「当時はミュージックビデオをフルでネット公開することが珍しくて、それをやってたからCDを買ってもらえないんじゃないかと心配してました。でもそれがきっかけで、海外の方に知ってもらうことができて、SNSってすごいツールだなって思いました」(きゃりーぱみゅぱみゅさん、以下同)

聞くところによると、彼女のような存在は、海外では珍しいそうです。

「海外では、セクシーな女性の人気が高く、私のように個性的でキャラクターっぽいファッションをしている人は珍しいんです。海外の人たちはアニメを見るような感覚で楽しんでもらってるようです」

■芸能人って大変…
この話を聞いたサッシャは「海外のファンの人も、頑張ってきゃりーのコスプレをしてるもんね」と納得。幅広い方に支持されていますが、有名になったからこその苦労もあるそうです。

「特に印象に残っているのは『もんだいガール』でした。芸能人って大変だなと思うことがたくさんあって、不満を思っていた時に中田ヤスタカさんが曲を書いてくれて、救われました」

SNSはショックを受けることがあるものの、うまく使えば便利なツールなので、傷つかない範囲で使っているそうです。ちなみに、SNSを通じてメキシコやインドネシアのファンからのラブコールも多く、いつかは行きたいと思っているとか。

■歌唱力は上がりました
歌について振り返ると、昔よりは表現力が上がってきているのではないかと、きゃりー自ら分析しました。

「最初は提供された曲を歌う感じでしたが、その後、歌い方のディテールが細くなったこともあって、デビュー当時よりは歌唱力が上がった気がします。お腹から声を出して歌うような感じではなくて、ボイストレーニングもやったことがなかったけど、最新曲の『最&高』では表現力がついてきてるんじゃないかと思いました」

きゃりーぱみゅぱみゅさんにとって、この5年間はあっという間だったそうです。5月25日にはデビュー5周年を記念して初のベストアルバム「KPP BEST」をリリース。初回限定版の特典DVD「きゃりーぱみゅぱみゅ 5年目の真実」には、きゃりー自身がこれまでを振り返り、テレビなどでは言えないようなことを話して懺悔をして「ブラックな私の部分が出ている」映像が収録されているそうなので、そちらも見逃せません!

【関連サイト】
「BEAT PLANET」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

きゃりーぱみゅぱみゅは言えるのに「などなど」は無理?(2016年04月20日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1426.html

第二のきゃりー? 三戸なつめ『前髪切りすぎた』でデビュー(2015年04月04日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2015/04/post-990.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン