音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
服選びの悩みを解決する4つのポイント

服選びの悩みを解決する4つのポイント

J-WAVE月曜ー木曜朝6時の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「PLEASURE PICK UP!」。5月の木曜日は「衣替えシーズンを前に知っておきたい! 毎朝、服に迷わないコーディネートのコツ」をお聞きするということで、スタイリストの山本あきこさんにお話をお聞きしていきます。

山本さんはモデルさんではない、一般女性を対象にしたスタイリングを通じて生活に密着した“誰もが取り入れやすい服選びのポイント“を教えてくれると評判の方。5月5日(木)1週目のオンエアでは「服に関する定番のお悩み」について、アドバイスをお願いしました!

悩み1.「雑誌に載っているスタイリングを自分が着ても同じにならない…」
モデルさんは“普通の白いシャツをどういう風に着こなしているのか”“どんなバッグを持っているのか”“どんな靴を履いているのか”など、一つひとつアイテムごとに絞っていくと良いそうですよ。それが具体的であればあるほど良いとのこと。雑誌と同じ洋服をただ着るのではなく、“その人が”それを“どう着こなしているのか”に注目すると、自分の思っていたイメージに近づけるかもしれませんね。

悩み2.「いっぱいアイテムがありすぎて、自分に合うものがチョイスできない…」
これには、まず“自分が何を持っていて、何が足りないか”を知ることが大事なのだそうです。「自分がどういったアイテムを持っているのかを、意外と知らない人が多いんです」(山本さん)。買ったところで満足してしまって、そのままクローゼットに眠っているアイテムありませんか?

悩み3.「同じようなもの、似たようなものばかり買ってしまう…」
「たとえば、ちょっと腰回りが気になる方は、丈が長めのトップスを多く買っちゃったりするので、パンツは自然と細身のものを揃えてしまいます。そうすると、毎日違う服を着ているのに、同じ印象に見えてしまいます」と山本さん。人の印象に残るのは“全体のバランス”なので、いくら色が変わっても変化がないように見えてしまうのだそうです。どうせ新しいアイテムを買うなら、「今日はいつもと違うね!」「かわいいね!」と言ってもらえた方がテンションも上がりますし、「明日は何着ようかな!」という気持ちになるものですよね。

そのためにも意識するのは、“色”よりも、組み合わせで“バランスを変える”こと。「自分の持っているアイテムをまず把握して、ないバランスのもの、違う形のものにトライしてみる。そこから結構変わってくるかなと思います」(山本さん)。

悩み4.「服選びのポイントは?」
自分の体型を考えると、どうしても守りに入った服選びになってしまうもの。そこで山本さんがオススメしているのが「試着は必ず2サイズすること」。自分が決めたサイズだけではなく、その前後のサイズを着てみることで、新しい自分にあったスタイルが発見できるかもしれません。

オシャレが楽しくなるこの季節。まずは“バランスを変える”ことをチャレンジしてみてはいかがでしょう。

【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。