音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
livetune+のデビューEP ジャケットに「俺が出ていない…」とkz

livetune+のデビューEP ジャケットに「俺が出ていない…」とkz

J-WAVE月曜-木曜の深夜1時からの番組「SPARK」(火曜ナビゲーター:livetune)。5月10日のオンエアは、11日(水)がlivetune+のデビューEP「Sweet Clapper」の発売日ということで、「リリースイベントなどがあちらこちらでございまして。この前は渋谷のハチ公前とかでもやりましたしね。どこかしらに遊びに来ていただければと思います」とリスナーに呼びかけました。

そして今回はlivetune+のボーカル、やのあんなさんが登場! 「CD発売&メジャーデビュー記念パーティー」と題してlivetune kzと、やのあんなさんが収録曲の解説を行いました。

トラック作りのこだわりや、ボーカル入れに苦労した話などから、尋常でない努力が詰まっていることが伝わってきましたが、ジャケットについての話でも盛り上がりました!

「俺が出てないジャケット…」と少しスネ気味のkzですが、「やのさんをボーカルに招いて、ジャケットに困らなくなったのが良い」とのこと。たしかにkzは写っていませんが撮影現場にはいたらしく、「モデルってすげえなと思ったんですよ。アーティストだと『こういうポーズ取ってください』って言わないと違うポーズとかしない。でも、何も言わないでポーズとか変えて撮影していたのは『撮影慣れしてんな、プロのモデルだな』と思いましたよ」としみじみ。

しかしやのさん、実はジャケットの撮影は初めてだったそうで、「いつもは、服を見せるためのポージングなんです。でも今回は服じゃないので、表現をどうしようというのは考えましたけどね」と、普段と違う撮影に少し戸惑ったことを明かしました。

kzが具体的に何を表現したかについて尋ねると、「曲を表現したらいいのかなと思って。何かを表現しないと写真は伝わらないと思うんです」と真剣に回答。

続けて「なのでlivetune+になったのでlivetune+らしさを…」とやのさんが話していると。なぜか突然笑い出すkz。

「すげえまともなこと言ってる! この人ちゃんとすごいことやってるんだ!と思ってちょっとびっくりしちゃった。長らく一緒にいるけど、初めて“アーティストっぽい”と思ったかもしれない!」と笑いながら告げると、「うそー、ここに来て?」と少し不満げな、やのさん。

飲み仲間でもあるという2人の仲の良さが伝わってくるオンエアでした!

【関連サイト】
「SPARK」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

やのあんな、kzの曲を「やだ!」と完全ボツに?(2016年05月09日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/kz.html

19歳の新世代アーティスト・焚吐「曲作りは小5から」(2016年04月27日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/195.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン