音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「ヒヨコ鑑定士」は月収64万! 気になる職業の給料

「ヒヨコ鑑定士」は月収64万! 気になる職業の給料

J-WAVE金曜16時30分からの番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。 5月6日のオンエアで特集したのは、今話題の本『日本の給料&職業図鑑』。

これは、様々な職業の平均給料や仕事内容、初任給などを紹介しているサイト「給料BANK」を書籍化したもの。その「給料BANK」編集長、山田コンペーさんに世の中の給料事情をお聞きしました。

元になったサイト「給料BANK」のテーマは「一億総かっこいい職業」だそうで、職業の給料や仕事内容、なる方法や雑学的なものを紹介しています。「今まで職業紹介本はありましたが、給料に注目したのはなぜ?」と渡部が質問したところ「人間の欲望というか、一番気になるのは給料だというのがありまして。将来を決めるうえで一番大事なのが、やっぱり給料なのかなと思って」と山田さんが明かすと、渡部も「確かに。そうですねー。芸人が飲んでると、この話しかしないですよ。この話か人の悪口しか話さないくらい大好きな話題!」と同調していました。

山田さんが言うには、一般的に高給取りと言われる人は「ボーナスを含め月収62万円。これで年収1,000万円。1,000万円を超えると『高給取り』と言えます。1,000万円を超える中で有名なのはお医者さん。サンプルだと麻酔科医なんかは30代で月収100万円くらいいくので、年収にすると1,500万円から2,000万円くらいの間をもらえるという統計になります」とのこと。

「あとは弁護士など『サムライ系』の職業も多い。今日本の平均年収が400万円くらいと言われていますが、それを遥かに超えるのがサムライ業全般です」(山田さん)。ちなみに「サムライ系」とは、弁護士や会計士など「武士」の「士」が入る職業のことだそうです。意外なところでいうとヒヨコのオス・メスを仕分ける「ヒヨコ鑑定士」という職業も、ベテランクラスで月収が約64万円なのだとか!

さらに最近できた新しい職業についても聞いてみました。

「人気職業で第3位に入っているユーチューバー。芸能人に匹敵するくらいの職業になっているんです。その月収は、トップユーチューバーで600万円。トップクラスの10人から算出しました。あとはプロゲーマー。シューティーングゲームや格闘ゲームで賞金を稼ぐ新しい職業なんですが、だいたい月収30万円。日本の勝っている人で年収600万円ほど。トッププレイヤーは年収2,000万円という噂もあります」(山田さん)。

この話を聞いた渡部は「ちびっ子に悪影響を与えそうだな…」と少し心配の様子でした。

【関連サイト】
「GOLO RUSH」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。