音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
おぐねー「40年ぶりに○○のアイメイクが流行る」

おぐねー「40年ぶりに○○のアイメイクが流行る」

J-WAVE月曜ー木曜朝9時からの番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「DHC BRIGHTEN UP YOUR DAYS」。

夏への衣替えは、一般的には「6月1日」と言われていますが、今年は夏日のような日が続き、すでに夏服にチェンジした人も多いのではないでしょうか。そこで、洋服を夏仕様にしたなら、メイクやヘアも夏仕立てにしませんか? ということで、今週は「新しい自分に出会う、夏色ヘアメイク!」をテーマに、ヘアメイクアップアーティストのおぐねーさんに、さまざまなアドバイスを伝授していただきます。

5月30日(月)のオンエアで、まずお聞きしたのは「2016年夏の流行ヘアメイク」について。

“流行ヘアメイク”といっても、自分には似合うメイクの仕方や色、ヘアスタイルがあるからと、メイクのスタイルや使うカラー、髪型を変えないままという方もいるのでは? 洋服で季節感や流行りを取り入れれば、ヘアメイクまでは変えなくても良いとも思えるのですが…。さて、おぐねーさんのご意見は。

「洋服はねぇ〜やっぱり買って着ればいいだけだから、すごく手軽なおしゃれなの。でも、髪型やメイクになると“自分でなんとかしなければいけない”。その自分でなんとかするというのが、次の新しい自分を見つけることになるわけ」(おぐねーさん、以下同)

さらに、美容への意欲も出てくるため、今よりももっとキレイになろうという力が出てくるそうです。

「とにかく、メイクやヘアスタイルにはミーハーになってみればいいの。流行を取り入れてみることが大切!」

一度試してみてから、自分に似合うようにアレンジしていけば良いそうです。たとえば髪型であればポニーテールの高さ、位置。メイクなら、アイラインの1ミリ、2ミリにこだわってみる。そんな美に対して努力する自分を鏡で見ていると、気持ちが前向きになっていくはずだと、おぐねーさんは話します。

“理想通りのメイク、ヘアスタイルがバッチリ決まると、気持ちが明るくなって自信が持てる”。女性なら誰しも経験したことがありますよね。そんな新しい自分に出会うための夏メイク。今年は大きなトレンドがあるそうです。

「今年の夏はとにかく“ブルー”。青色に大注目! 40年ぶりに日本人の女性で青いアイメイクが流行るの。40年間ずっと使われなかったアイシャドウの色な のに、今年は大ブレイクです」

近年、日本人の女性は日焼けをしなくなり、色白の方が多くなりました。色白の肌には、青みがかかった色は透明感を出し、涼しげに見せてくれることで、より肌の白さが際立つのだそうです。

日本人女性では、40年ぶりの復活という青いアイメイク。取り入れるのは少し難しいと思いますが、美しくなる秘訣はとにかく“流行を取り入れるチャレンジ精神”です!

【関連サイト】
「POP UP!」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/popup/

河北裕介 モテメイクのポイントは「ツヤ肌」(2016年04月30日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1480.html

この発想はなかった!「スプレー式」マニキュア(2016年05月29日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1672.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク