音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
河北裕介 モテメイクのポイントは「ツヤ肌」

河北裕介 モテメイクのポイントは「ツヤ肌」

4月29日に放送された、J-WAVE祝日の特別番組「J-WAVE GOLDEN WEEK SPECIAL LUMINE CARD presents STYLE YOUR HOLIDAY」(ナビゲーター:岡田マリア)。オンエアでは、ヘア&メイクアップアーティストの河北裕介さんがゲストに登場。究極のセンシャルメイクといわれる河北さんに、モテメイクのコツを聞きました。

河北さんはヘア&メイクアップアーティストとして雑誌や広告などで活躍。これまで携わった女性誌のカバーは200冊以上。昨年は、長澤まさみさんなど、人気女優やトップモデルとのヘアメイク対談も収録されたヘアメイクブック『河北メイク論』を出版しました。今、最も旬なヘア&メイクアップアーティストの一人です。

そんな河北さんのメイクの特徴はというとシンプルメイク。ここぞというときのメイクというと、どうしてもさまざまなアイテムを重ねてしまいがちですが、河北さんが推奨するのはその真逆。シンプルなメイクによって、その“人となり”が強調される、そんなメイクこそが女性を一番すてきに見せるのだと言います。

「メイクってフェイクじゃなくて、いわゆる自分の良いところを引き出してあげるものって思っているので」(河北さん)

メイクはファッションとのバランスも大切だとアドバイスします。青みピンクなど、いくら旬のメイクを取り入れても、流行を重ねるだけでは古く見えてしまう可能性もあるのだそう。だからこそ、シンプルな中で、一つだけ強調するところを見つけることがポイントに。たとえば、白いTシャツに黒いパンツのファッションなら、赤いリップを少し挿すような、そんな格好良さを目指してほしいと言います。

また、デートにおすすめのメイクはというと、「ツヤ肌」をしっかり作ること。その理由は、ツヤ肌を作るだけで、肌に光が入り、女性をとてもきれいに見せるから。デートには思いっきりツヤ肌を作って、眉を整えれば、ほかのところはシンプルでOKなのだそうです。

そんな「ツヤ肌」を作るには、やはり、日ごろの肌のメンテナンスが大切になってきますが、河北さんがおすすめするのは保湿。オイルやクリームでしっかりケアするだけで、肌の見え方が断然変わってくるのだそう。

同番組のテーマである「東京新発見スポット」を聞いてみると、河北さんのおすすめは、自然派化粧品が揃っていて、しかも、いろいろなものを試せる場所「テラニウム表参道」。足湯ができたり、カフェがあったり、スパがあったり、美容にさまざまな方向からアプローチできます。「ツヤ肌」を目指すなら、一度は立ち寄りたいスポットですね。

毎日の生活をちょっと変化させてみたいなと思ったら、思い切ってメイクを変えてみてもいいかもしれません。ゴールデンウィークを利用して、内側からも、外側からも、きれいになる方法を探してみては?

【関連サイト】
「J-WAVE GOLDEN WEEK SPECIAL LUMINE CARD presents STYLE YOUR HOLIDAY」
https://www.j-wave.co.jp/holiday/20160429/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。