音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
スマホが首のシワを深くするってホント!?

スマホが首のシワを深くするってホント!?

J-WAVE月曜~木曜午前の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「DHC BRIGHTEN UP YOUR DAYS」。今週のテーマは「あなたの首は見られている!?首ケアのススメ!」ということで、4月19日(火)のオンエアでは、「首のシワ」についてトータルビューティアドバイザー水井真理子さんにお話をうかがいました。

春になり、首元を出す服装も増えますが、みなさんは首のケアをしっかりしていますか? 人目につきやすい上に、年齢も出やすい、なのにメイクなどのアレンジができないのが首。そんな首で気になるのがシワです。放っておくと、年々深くなってきているような気がしませんか?

■こんなにある! シワの原因
もともと、首元には生まれたときからシワが3本入っているそうです。これが、「スマホやPCを見ることで下を向く時間が長くなったりする生活習慣から、深く刻まれてしまうことがある」と水井さんは指摘します。さらに、筋力の低下、枕の高さ、睡眠不足やストレス、生活環境、食事のバランスなどからくる乾燥、紫外線によるダメージなど、シワが深くなってしまう原因はたくさんあるのだそう。特にスマホ、携帯電話は気をつたけいですね!

■首のむくみ、気になりませんか?
最近では、首のシワだけでなく、むくみを気にする人も増えているそうです。「表情筋が低下すると、首元って影響が出やすいんです」(水井さん)。表情筋のたるみがそのまま、フェイスライン、首元へと落ちてしまうことで首がむくんでいってしまうのだそう。「働いている女性はとくにそうなんですけど、広頚筋(こうけいきん)がすごく硬くなってしまいます。首を支えている下あごから胸の上あたりまで伸びる広い筋肉、広頚筋は、コリやリンパの流れが悪くなることで硬くなり、さらに顔のたるみが首まで落ち、首がむくんでしまいます」

最近「首が太くなったかな?」と思う方は、体重が増えたのではなく、もしかしたら「首のむくみ」なのかもしれませんよ。

首のシワやむくみが気になる方は、生活習慣にその原因がないか見直してみましょう!

4月20日(水)もさらなる首ケアをご紹介します。シワの次に気になるあの悩み、すっきり解決!

【関連サイト】 
「POP UP!」オフィシャルサイト 

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。