音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
映画「海よりもまだ深く」の主題歌「深呼吸」解禁!

映画「海よりもまだ深く」の主題歌「深呼吸」解禁!

J-WAVE月曜~木曜午後の番組「ACOUSTIC COUNTY」(ナビゲーター:坂倉アコ)。今週は、春に聴きたい曲・春に似合う曲を大特集する「WELCOME TO ACOUSTIC COUNTY~Spring Melodies 100」をお送りしています。

日替わりでアーティスト自らが、春の曲にまつわる秘話を語るこの企画。4月18日(月)のオンエアでは、ハナレグミの永積タカシさんが登場! 5月21日(土)から公開される映画「海よりもまだ深く」の主題歌「深呼吸」を書き下ろした永積さんが、その主題歌を解禁する前にメッセージを寄せてくれました。

「是枝裕和監督の『海よりもまだ深く』の劇中歌、そしてエンディング曲を今回担当させていただきました。お話をいただいたときは、台本を読んで、撮れている分の映像を何度も何度も見返しました。主人公の良多が、いい大人になってもいつまでも夢を追いかけているばかりで、奥さんも子どももいるのにダメな感じで。でもそこに愛嬌もあって、良多をとりまく家族の関係やシーンを見て、自分と重なることが多くて。その自分と重なっている部分と、映画の中の良多のシーンを足して、この『深呼吸』が生れました。本当に僕ひとりでは書けなかった曲で、是枝監督の映画と相まって生れた曲だと思っています。ぜひ、映画と一緒に聴いていただければうれしいです」

是枝裕和監督の最新作「海よりもまだ深く」は、なりたかった大人になれなかった大人たちの物語。主演の阿部寛さんが演じるのは、小説家を目指すも才能が開花せず、生活費のために探偵事務所に勤める男・良多。そして、真木よう子さん、小林聡美さん、リリー・フランキーさん、樹木希林さんなどの実力派が脇を固めます。

今週のオンエアでは、このように春に聴きたい曲“Spring Melodies”を、ときにはアーティストからの秘話を織り交ぜながら100曲紹介します。

4月21日(木)まで、毎日のオンエアもどうぞお楽しみに♪

【関連サイト】
「ACOUSTIC COUNTY」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/acoustic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。