音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ジョン・カビラがリスナーへ贈った「勇気が出る曲」

ジョン・カビラがリスナーへ贈った「勇気が出る曲」

4月15日にオンエアされた、J-WAVE金曜午前の番組「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「azabu tailor A SONG FOR YOU」。リスナーからのメッセージをもとに、そのリスナーにピッタリの曲をジョン・カビラがセレクトする同コーナーですが、今回はこんなメッセージが届きました。

-------------------------
おはようございます。
僕が今、野望を抱いているのは、海外で一度は働いてみる事です。
今、航空業界にいて、 海外の委託先と英語を使う仕事をしています。
でも、いざ電話で話そうと思うと、間違えたらどうしよう、通じなかったらどうしようという気持ちになってしまいます。
そんな僕に、 間違えても怖くない! という意思のもと、「英語でしゃべる勇気がでる曲」をセレクトしていただけないでしょうか。
(船橋市のミツユキさん)
-------------------------

以前、レコード会社の洋楽部門にいたジョン・カビラは、「海外とのやりとりは、ずっとやっていましたね。国際電話は時差がめちゃくちゃ大変でした」と自身の思い出を語りつつ、「ドキドキしつつも、ネイティブスピーカーじゃないことは相手方も先刻承知ですから。ちょっと、ストレンジ・イングリッシュでも何の問題もないと思います。どんどんコミュニケーションとってください」とアドバイス。

そしてミツユキさんに、勇気を持って仕事にチャレンジしてほしいとジョン・カビラがセレクトしたのは、アメリカのシンガーソングライター、Sara Bareilles の「Brave」。

タイトルの「Brave」は「勇敢」という意味。歌詞も「言いたいことを言って。言葉がまるで、ほとばし出るように、落ちてくるように。正直にあなたがいろんなことにあたるところを見てみたい。言いたいことと共に、言葉がこぼれでるように。あなたが勇気を持っているところを私は見てみたい」(訳:ジョン・カビラ)といった応援ソングとなっています。

ミツユキさんと同じように、チャレンジすることに不安を持っている方はきっと多いはず。そんなときは、この曲を聴いて自分を奮い立たせてみてはいかがでしょう。

【関連サイト】
「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。