音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
フジロック出演が決定しているトラヴィスのボーカル・フラン なんと当日が誕生日!

フジロック出演が決定しているトラヴィスのボーカル・フラン なんと当日が誕生日!

J-WAVE月曜~木曜午後の番組「ACCOUSTIC COUNTY」(ナビゲーター:坂倉アコ)。4月11日(月)のオンエアでは、グラスゴーのロックバンド、トラヴィスが生出演しました。

スタジオにはボーカルのフラン・ヒーリィと、ギターのアンディ・ダンロップが登場。前日に、東京ドーム・シティ・ホールでライブパフォーマンスを披露した感想を聞いてみると、「ダンスもしてくれたし、歌ってのってくれた、すごくよかった」と、とても嬉しい回答が!

リスナーからも「昨日のライブがすごかった。胸に響いてまた1日頑張ろうと思った」というメールが届いていることを伝えると「そういうこと言ってくれるとすごく嬉しいんだよ」とフランもますます笑顔に。

3月29日に世界同時発売したニューアルバム「エヴリシング・アット・ワンス」をリリースしたトラヴィス。どんなアルバムなのか尋ねてみると、「とても思い入れのあるもの。ベルリンにあるスタジオで録音したんだ」とのこと。このベルリンのスタジオは、デビットボウイ、U2もレコーディングしているスタジオだそうで「強い歌が入っているアルバム」と紹介してくれました。

また、今回はアルバムにそってビデオも作り、フランが脚本とディレクションを務めたそうです。どんなビデオかというと「ナイトクラブから始まり、フランが女の子と踊るとその子にはボーイフレンドがいて、そのボーイフレンドが怒るんだ。怒ってフランの飲み物に何か入れ……そこから始まっていき、ストーリーがアルバムの曲に関連していく」と興味深い内容を披露しました。

今年の夏にフジロック出演が決定しているトラヴィスですが、当日はなんとフランの誕生日! 「日本で誕生日を過ごしたことはあるけど、ステージ上では初めて」とフラン。「ステージ上でハッピーバースデーをみんなに歌ってほしい」と続けると、アンディは「僕も歌うよ」とコメント(笑)。

最後に、日本のファンにメッセージをお願いすると、フランは「いつも皆さんサポートありがとうございます。こうやって伝えるのをついつい忘れがちになってしまいますが、大切に思っている」、アンディは日本語で「ありがとうございます」と伝えてくれました!

【関連サイト】
「ACCOUSTIC COUNTY」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/acoustic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。