音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

8500軒以上を食べ歩いた、はんつ遠藤さん注目の「ケンチャン系」ラーメン

J-WAVE日曜朝の番組「WONDER VISION」のワンコーナー「SARAYA ENJOY! NATURAL STYLE」(ナビゲーター:野村友里)。4月10日のオンエアでは、フードジャーナリストの、はんつ遠藤さんを迎えて注目のラーメンについて伺いました。

遠藤さんはこれまでに26冊もの著書を出版されていますが、ラーメンに関する仕事が多くを占めていて、遠藤さんの仕事のおよそ3割はラーメンに関連しているそうです。年間500軒ものお店をまわり、これまでの訪れたお店は8500軒以上。毎週6軒の麺料理を食べ歩いているそうで、一年間で、ほぼ日本一周をしてしまうんだとか。

■人気ラーメンの主流
「ちょっと前までは濃厚なこってりスープが人気でしたが、最近は鶏ガラのあっさりスープ、いわゆるチンタンスープが流行の兆しを見せています。あっさりとしているものの、深みが溶け込んでいるスープです」(遠藤さん、以下同)

お店側からすると大変骨が折れる作業ですが、ミシュランで一つ星をとるお店が出来るほどの人気だそうです。ちなみに、東京でおすすめのラーメン屋さんをお聞きしたところ「膨大な数のラーメン屋があるので1番を選ぶのは難しいんですけど、水道橋に1号店がある『勝本』の中華麺。あっさりしていますが、煮干し出汁の深みが味わえて、昭和的な1杯が美味しく作られています。麺も老舗の麺屋さんの中細麺を使用しています。すすると煮干しの風味が広がります」と太鼓判。

■注目のご当地ラーメン
また、今注目なのは、ラーメン消費量日本一の山形県なのだとか。

「山形県内でも坂田のあごだしラーメンや米沢ラーメンなど、様々なご当地ラーメンがあります。特に『ケンチャン系』と呼ばれるラーメンは、太めのちぢれ麺を使った醤油系のラーメンなのですが、大人気で東京からもラーメン好きが多く訪れ、『山形詣』をするほどです」

■コーラで醤油ラーメンが作れる!?
最後に、創作料理の提案もされている遠藤さんに、家で手軽に作れる美味しいラーメンを提案して頂きました。

「醤油ラーメンって、決め手は醤油ダレなんです。醤油2:コーラ1で50ccを作り、フライパンで30ccまで煮詰めます。それとスープを合わせると美味しい醤油ラーメンができちゃいます」

これは、行列ができるラーメン屋さんの店員さんに聞いて考案したそうです。醤油とコーラでスープが出来るなんて驚き! ラーメン好きの方はトライしてみては?

【関連サイト】
「SARAYA ENJOY! NATURAL STYLE」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/wondervision/style/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。