音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

「日本すっぴん協会」会長 美の秘訣は「体重計には乗らないこと!」

J-WAVE月曜~木曜の朝の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR Ora2 MORNING INSIGHT」。4月6日(水)のオンエアでは、日本すっぴん協会会長で、美容家の岡本静香さんを迎えて、この春“キラキラ”に変身する美容法をお聞きしました。

岡本さんは大学3年生のときに書き始めたブログ「静香のメイク日記」が好評で、美容の世界で活動するようになりました。2012年には「日本すっぴん協会」を設立。美肌情報メディアとして、インタビューを通じてすっぴん女性の肌が美しい理由などを発信しています。

そんな岡本さんにお聞きした“美の秘訣”をいくつかご紹介しましょう!

■毛穴は気にしない!
岡本さんには、「毛穴が気になる」という悩みがよく寄せられるそうです。「女性は悩みはじめると、そこばかり気にして、毛穴ばかりを洗ったり、毛穴にクリームを塗らなかったりしますが、いつも気にしてばかりいると気持ちが暗くなってしまいます。自分の毛穴は他の人にとっては気にならないもの。パーツだけではなく、全体をケアしていくことで気にならなくなってきます」

■体重計には乗らない!!
岡本さんは、体重計に乗らないそうです。理由は、数百グラムの変化だけで気持ちが変化することに、何も意味がないからとのこと。「体重ばかりを気にして悩んでしまう女性が多いですが、大事なのはなりたい体型をイメージすること。体重が増えたことを気にするよりも、キュッと上がったお尻や、背筋が伸びた姿をイメージすることが大事です」

そのほか、岡本さんはマヌカという植物の花から取れるハチミツ“マヌカハニー”をおすすめしてくれました。健康のために、朝食前にスプーン一杯分をなめるといいそうです。春の新生活、食卓に“マヌカハニー”を加えてみてはいかがでしょうか?

【関連サイト】

「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。