音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

パスピエ新曲「ヨアケマエ」をベースの露崎がラップ調でカバー!!

J-WAVE月曜~木曜の深夜の番組「THE KINGS PLACE」(火曜ナビゲーター:パスピエ)。4月5日(火)のオンエアでは、リスナーからのお便りをきっかけに、メンバーが“偶然”や“運命”を感じたエピソードをトークしました。

まずは「パスピエ結成じゃないかな?」とボーカル・大胡田の一言に盛り上がる一同。ベース・露崎は、左利きにもかかわらず右利き用のベースを使っている経緯を披露。なんでも、はじめてベースを買いに行った楽器店で、「大丈夫だよ。最初は右も左もわからないから」と言われたことがきっかけだとか。

さらに、パスピエの全作曲を手がけるキーボード・成田は、音楽の道を歩むきっかけになった出来事について話しました。

成田:小さい頃からピアノを習っていたけど、音楽の道は大変だと思って。大学受験時に音楽大学じゃなくて、普通の大学を推薦で受けようと思ったの。それで、ここの大学の推薦を受けてみようかなと決めた日が、推薦の締め切りを1日だけ過ぎていて、結局、音楽大学に進学することになったんだよね。

露崎:じゃあ、1日(推薦を決めるのが)早かったら……。

成田:普通の大学に入って、趣味で軽音サークルに入って終わっていたかもね。

と、まさに運命を分けたエピソードを紹介しました。

番組後半には、パスピエが幅広い楽曲のカバーを聴いて勉強するコーナー「真夜中のカバーリストランテ」が復活。1曲目に「妖怪人間ベム」のオープニング曲を女優の杏さんがボサノバ調にカバーした楽曲が流れ、原曲の印象とのギャップに盛り上がりました。

続いての楽曲は、パスピエの「ヨアケマエ」。こちらをカバーしたのは、なんとベースの露崎! というわけで、露崎がカバーした「ヨアケマエ」を聞いてみると……まさかのラップバージョン(笑)。「ヨアケマエのインスト版もどうかな?と思って」(露崎)とのこと。さらにキーボードの成田からは「(露崎は)このコーナーを本気で嫌がっていた」という裏話も暴露されました。

4月に入りますます目が離せないパスピエの「THE KINGS PLACE」。再び露崎の歌声が聴ける日があるかもしれませんよ!

【関連サイト】
「THE KINGS PLACE」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。