音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

中田あすみ 三嶋大社で上機嫌 「桜を見るとウキウキする」

J‐WAVE金曜夕方の番組「TOYOTA DRIVE IN JAPAN」(ナビゲーター:細川茂樹)。4月は、モデル・タレントの中田あすみさんをパッセンジャーとしてお迎えして、富士山に向かってドライブします。4月1日の放送では三嶋大社を散策する様子を紹介しました。

三嶋大社の鳥居をくぐると、参道の両側に桜の木が植えてあり、まるで桜のアーチのよう。木の前には池があり、水面に桜のピンクの花びらが反射して綺麗です。

「私、4月生まれなので桜を見ると『もうすぐ誕生日だ』と思ってウキウキします。新生活を始める季節ですし」と上機嫌な中田さん。細川さんは、「4月生まれの人は頭が良いというイメージがありますね」と中田さんにとって嬉しい一言で返しました。

「え~、大きなキンモクセイ!」

中田さんが驚いたのは高さ5~6メートルはありそうなキンモクセイ。薄い黄色の花をつけ、甘い芳香が特徴で、国の天然記念物です。樹齢は1,200年とのこと。1,200年前といえば平安時代です。ここでおもむろに厄年の話になりました。

細川さん:中田さんは年の頃でいくと厄年?

中田さん:しばらくはないですね。でもこの業界は厄を落とすといけないっていわれません? “役を落とす”という意味で。

細川さん:本当ですか? 俺なんか、年に2回は行ってますよ。

本殿では厄払いをしてもらっている方の姿も見えました。

三嶋大社の境内には、さまざまな桜が植えられています。オオシマザクラ、ソメイヨシノ、ミシマザクラ、カンヒザクラと、まさに桜のオンパレード。お殿様になった気分で桜道を歩いてみるのはいかがでしょうか。

【関連サイト】
「TOYOTA DRIVE IN JAPAN」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/driveinjapan/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。