音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

沖縄の伝統料理「御三味」を紹介した後、あのトランプ氏が登場!?

J-WAVE金曜朝の番組「~JK RADIO~TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「Cleansui MORNING TABLE」。4月1日のオンエアでは、沖縄の伝統行事「シーミー」で食べる「御三味」を紹介しました。

沖縄では今の時期になるとあちこちのお墓で、掃除やビニールシートを敷いて食事している風景がみられます。これは祖先を祀る「清明祭」という行事で、沖縄では4月になるとあちこちで行われます。清明祭は沖縄では一般的に「シーミー」と呼ばれるそう。

シーミーを行う日は、朝早くからお墓とその周りの掃除をして、準備が整ったところで家族や親戚が大勢で集まります。まずは御三味(ウサンミ)と呼ばれる食べ物をお供え。これはその昔、中国から伝わったとされる流儀で、天と地と海の産物を料理します。鳥料理、豚肉、蒲鉾、昆布などを正方形の重箱に詰めるのが基本の形が、まるでおせち料理のようです。

朝の台所ではおばぁが仕切り、その家に伝わるレシピで料理をします。お供えが終わったあとはお墓の前の広い敷地でピクニック。御三味を始めたとしたご馳走を食べながら、みんなで賑やかに楽しみます。

御三味は家庭で作るのが基本ですが、沖縄ではこの時期になると街の弁当屋でも特別メニューとして売り出されます。まさに、沖縄ならではの光景ですね。

そして、「Cleansui MORNING TABLE」に続くコーナー「FEATURE FOCUS」では、なんとアメリカのドナルド・トランプさんに電話をつなぎました! トランプさんといえば、大統領選挙で保守党からの指名獲得を目指している不動産王!! 本当にあのトランプさんが電話で生出演してくれるのか――。ジョン・カビラがかけた国際電話がつながる瞬間に耳を澄ましていたら、電話に出てくださったのはなんと、アメリカの癌研究所の最高経営責任者を務める「Dr.ドナルド・トランプ」さん! 今日がエイプリフールだったってこと、忘れていましたね。

【関連サイト】
「~JK RADIO~TOKYO UNITED」オフィシャルサイト 
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。