音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
BBQをワンランクUPさせる「3つのS」とは?

BBQをワンランクUPさせる「3つのS」とは?

J-WAVE月曜〜木曜午前の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「J'S RESEARCH」。4月21日のオンエアでは、東京のBBQスポットと、BBQを楽しむコツに注目しました。

ゴールデンウィークが近づき、BBQの季節になってきました。番組では5つの東京BBQスポットをピックアップし、J-WAVEの会員サイトJ-meにアンケート調査を実施。3,559人(有効回答数)が選んだ、東京の行きたいBBQスポットは以下の通り。

1位
「秋川橋河川公園バーベキューランド」(秋川渓谷)…32%

東京都心から約1時間。清流の流れる河川敷のまわりでBBQをした後は、緑に囲まれた渓谷を散策できます。

2位
「潮風公園」(お台場) ...25%

船と飛行機が見れる絶景スポットのシーサイドパークで、手ぶらBBQが楽しめます。大自然とは一味違った東京のBBQを体感できそう。

3位
「WILDMAGIC」 (新豊洲) ...24%

新豊洲駅の目の前で楽しめる、本場アメリカン・スタイルのBBQが魅力的。夜には夜景も楽しめます。

4位
「京王多摩川アンジェBBQ-VILLAGE」(調布市) ...10%

花と緑に囲まれる中でのBBQは癒しのひとときになるはず。

5位
「城南島海浜公園」(城南島)...9%

BBQのほか、オートキャンプ、スケボー、砂遊びなどもでき、レジャーに特化しています。

そしてコーナーの後半では、BBQ上級インストラクターの武藤俊一さんに、よりBBQを楽しむためのコツを教えていただきました。

■日本茶のシャンパン? 飲み物を工夫する
昼間のBBQは、ソフトドリンクも充実させたいところ。そこで武藤さんが最近ハマッているのが、日本茶の炭酸割り。

「一瞬、シャンパンじゃないかと思うくらいです。意外とお肉に合うんですよ」(武藤さん)

■テーマを決めて食材を選ぶ
いつもと違ったものを焼くBBQもマンネリ化を防いで、場を盛り上げてくれます。

「最近ですと、スーパーやネットでジビエを買うこともできますので、いつもと違うお肉を焼いてみたりとか、健康志向でオーガニック食材であるとか、『ヘルシーBBQ』なんていって野菜だけを焼くBBQなど、毎回テーマを決めて色々やると広がりがでてきますね」(武藤さん)

■3つの「S」がBBQを盛り上げる
武藤さんがBBQで挑戦してほしい、と話すのは「3つのS」。そのSとは……

smart …肉を奪い合うのではなく、分厚く大きなお肉、野菜を丸ごと焼いて、目の前でカットしてシェアして食べる
sweets…パイナップル、バナナ、オレンジ、キウイなど季節のスイーツを焼く。BBQの〆にオススメ
smoke…安くて手頃な食材も燻製にすると美味しく仕上がる

今年のBBQは「3つのS」に挑戦して、ワンランク上のBBQを体験してみるのはいかがでしょう?

【関連サイト】
「POP UP!」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/popup/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。