音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
金子ノブアキ NBAウォリアーズに大興奮で寝不足

金子ノブアキ NBAウォリアーズに大興奮で寝不足

J-WAVE月曜〜木曜朝の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR Ora2 MORNING INSIGHT」。4月14日のオンエアでは、金子ノブアキさんが登場し、ゴールデンステイト・ウォリアーズの最終戦について熱く語りました。

アメリカのプロバスケットボール・リーグ「NBA」のチーム「ゴールデンステイト・ウォリアーズ」は現在72勝ですが、この数字は20年前、マイケル・ジョーダンを擁したシカゴ・ブルズの勝利記録と並ぶ偉業。全82試合ある中で約9割の勝率ということですから驚きです。そして間もなく行われる最終戦に勝利すると、前人未到の73勝に到達する歴史的快挙となります。これには金子さんも「生きているうちに見れるとは思わなかった。それくらいの偉業」と大興奮。

RIZEのドラマーで俳優としても活躍する金子さんですが、実は大のバスケットボール好きであり、ウォリアーズの熱烈なファン。学生時代はバスケ部でガードとして活躍していたそうです。子どもの頃からウォリアーズが好きだった金子さんは、その魅力を「すごい走るバスケ。ラン&ガンっていって、オフェンス重視で派手なんですけど、当時はそんなに勝つチームではなかったんですよね。子ども心にも派手で格好良くて好きだったんです」と語ります。

最終戦に対戦相手は、メンフィス・グリズリーズ。「ディフェンスが強固で有名なんですけど、ウォリアーズ自身はそんなに得意なチームではないんです。去年のトーナメントで一番苦戦したチーム。相手にとって不足はない、というところでしょうか」(金子さん)。  

金子さんが考える今日の最終戦のキーマンは、ウォリアーズのステフィン・カリー。独特のフォームから0.2 秒で打つという3ポイントシュートが特徴で、「彼が今日8本決めると、シーズン通算400本の3ポイントを決めることになります。この記録がすごくて、プレイステーションとかのゲームでも出来ない(笑)」とのこと。

ちなみに今日は、マイケル・ジョーダンの後継者と呼ばれるスーパープレイヤーである、ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントの引退試合が、裏の同じ時間帯に行われるという日だそう。

「今日の1試合にあらゆる記録がかかっています。スポーツはいろいろありますけど、NBAにおいて、多分今日くらいの日っていうのは無いですね。絶対見たほうがいいです!」(金子さん)

今日開催の最終戦、ウォリアーズは歴史的快挙達成なるか……。熱中しすぎて「寝てない」という金子さんと一緒に注目です!

【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。