音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

Appleに選ばれたクリエイター真鍋大度 テクノロジーと音楽の未来を語る

J-WAVE土曜の番組「SAPPORO BEER OTOAJITO」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)。 4月25日のオンエアでは、アーティスト・プログラマーの真鍋大度さんが登場しました。

プログラミングを使ってアート作品を作る、プログラマー兼アーティストの真鍋さん。 Perfumeのインタラクティブ演出などを手掛けることでも知られ、 Appleによって「重大な影響を与えたクリエイター」の一人にも選ばれました。

放送では、ミュージシャンの両親のもとで育った少年時代から、 真鍋さんが「ハマッた」というPerfumeとの出会いと魅力、 海外で観たライブで強烈な印象が残った演出や会場などを聞いていきます。

Perfumeの紅白歌合戦ではドローン8台を会場に飛ばした演出が記憶に新しいですが、 音や振り付けに合わせて動くようにプログラミングされていたそうです。 真鍋さんが考えるドローン演出の可能性とは? そして真鍋さんが考える、 テクノロジーを使って、アーティストとファンの「新しい関係」を作る構想とは?

サッポロ黒ラベルを飲みながら、テクノロジーと音楽の未来について考える54分間。 どうぞお楽しみに!

【関連サイト】
「SAPPORO BEER OTOAJITO」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。