音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

誕生日会にソファまで…コクヨの“文房具愛”がすごい

J-WAVE平日(月~木)昼の番組「BEAT PLANET」(ナビゲーター:サッシャ)のワンコーナー 「HILLS AGENCY」。3月30日のオンエアでは、「コクヨハク」に注目しました。

4月3日~4月5日まで、東京・丸の内にある東京シティアイで開催する 「コクヨハク」。コクヨの最新文具を実際に触って体験できる展示となっており、 東京では初開催となります。コクヨといえば、お馴染みの「キャンパスノート」ですが、 実は今年で発売40周年。これを記念したイベントや限定商品の販売も行われるとか。

たとえば、400パック限定で販売される「キャンパスノート誕生40周年記念ケーキノート5冊パック」は、 重ねると側面がケーキのように見えるノート。4日に開催される、キャンパスノートの“誕生日会”では、 この商品そっくりのケーキが登場するそうです。また、マスキングテープやマーカーを作って オリジナルのキャンパスノートを作るワークショップも開催されます。

キャンパスノートと肩を並べるコクヨの人気商品といえば、 1959年発売からのベストセラー商品「測量野帳」。もともとは、 測量業務の現場で働く人のために販売されたものですが、 雨天にそなえて防水加工を施した表紙や、サイズや書きやすさ、カスタマイズのしやすさなどから、 普通の手帳代わりに使う人も多く、そんな人たちを「ヤチョラー」と呼ぶそうです。そんなヤチョラー必見。 同イベントでは、各日40冊限定で金と銀のプレミアムな「測量野帳」を販売するそうです。

そのほか、消しゴム「カドケシ」や、筆箱「クリオネッツ」の形をしたソファの展示もあり、 “座れる文具”として楽しむこともできます。普段、当たり前に使っている文具に、 ここまでフォーカスしたイベントは珍しいのではないでしょうか。 4月からの新年度や新生活にそなえて、コクヨで文具をそろえてみては?

【関連サイト】
「BEAT PLANET」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。