音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

渡辺祐も絶賛「うなぎパイカフェ」がヒットするであろう理由

J-WAVE土曜の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)のワンコーナー「JR EAST STATION TO STATION」。3月28日のオンエアでは、うなぎパイ専門店「UNAGI PIE CAFÉ TOKYO at BAKERYCAFE426」を紹介しました。

表参道に、3月28日~5月8日まで期間限定でオープンする同店。静岡県浜松市の銘菓である春華堂のうなぎパイですが、同市にある「うなぎパイファクトリー」の10周年記念プロジェクトで提供しているカフェメニューを、表参道で食べられるというもの。メニューも「うなぎパイのミルフィーユ仕立て~旬の苺を添えて~」など、おしゃれにアレンジ。

さらに、静岡県と愛知県でしか購入することができない、ブランデーを使用した真夜中のお菓子「うなぎパイV.S.O.P」が購入できるそう。たまたま先日、浜松に行ったお土産として同商品を買ってきたというナビゲーターの山田玲奈さん。これを食べた渡辺祐さんは「本当においしい。びっくりしました」と絶賛。「うなぎパイは長年慣れ親しんだ味ですが、これは新鮮な感動がありました」と話します。

ちなみに、若い頃は宝島の編集部にいた渡辺さん。そのときに編集者として学んだことのひとつが「メジャーなものはマイナーに、マイナーなものはメジャーに。上品なものは下品に、下品なものは上品に。派手なものは地味に、地味なものは上品にページを作ると盛り上がる」ということだったそう。これは、同店にも共通すると感じたとか。

「よく知ってるし、昔からあるし、名前も正直言ってベタだし。日常感溢れている。でも、表参道にカフェって言った瞬間に『え?』ってなる、この落差が大事なんです。異種同士のコラボレーションの力を感じさせていただきましたね。まだ行ってないんですけど(笑)」(渡辺さん)

営業時間は11時~21時。最寄り駅はJR原宿駅です。渡辺さんもオススメする、うなぎパイカフェ。この春にヒットとなるか? 注目ですね。

【関連サイト】
「RADIO DONUTS」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。