音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
政治家・お天気お姉さんがバーテンダーになる「しごとバー」

政治家・お天気お姉さんがバーテンダーになる「しごとバー」

J-WAVE平日(月~木)朝の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「MITSUBISHI JISHO TOKYO DICTIONARY」。 7月29日のオンエアでは、ちょっと変わったお店「しごとバー」を紹介しました。

虎ノ門にある「しごとバー」は、さまざまな仕事をしている人が日替わりでバーテンダーを勤めるお店。 普段はなかなか会えない人たちの話を肴に飲むことができるそうです。

たとえば、地域再生の仕事をする人、面白い不動産を紹介するWEBサイトを運営する人のほか、コピーライター、政治家、お天気お姉さん、などなど。
多種多様な職業の方がカウンターに立つようです。

お客さんは社会人のほかに、就職活動中の学生も多いとか。その理由を、バーを運営する「株式会社シゴトヒト」・ナカムラケンタさんに聞いてみました。

「普通の就職活動で出会う会社って、世の中にある仕事の1パーセントにも満たないと思うんですけれども、 そういうところでは見つけられない色んな仕事があることを実感される方が多くてですね、 『自分の就職活動にもすごい影響を受けている』という話はよく聞きます」(ナカムラさん)

ちなみに、大学生の就職活動といえば“後ろ倒し”になることが決まっています。
本格的な選考は4年生からとなり、今までより短期集中型になる予定なので、
事前に色々な情報を持っておくことも大切になってきそうです。
新しい仕事・働き方がどんどん増える昨今。就活の形も多様化して「バーで就活」
というのも珍しくない日が来るかもしれませんね。

【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。