音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
郷ひろみ 99枚目のシングルでヒャダインにすがる?

郷ひろみ 99枚目のシングルでヒャダインにすがる?

J-WAVE土曜午前の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐/山田玲奈)のワンコーナー「ENTERTAINMENT LUNCHBOX」。6月21日のオンエアでは、郷ひろみさんがゲストに登場しました。

先月99枚目のシングルとなる「99は終わらない」をリリースした郷さん。100枚目を目前とした記念すべきシングルは、モモクロに楽曲を提供していることでもお馴染みの、ヒャダインこと前山田健一さんとのコラボレーションなのだそう。その経緯を次のように明かします。

「僕の方から前山田さんにお願いしたんですよ。やはり今、飛ぶ鳥を落とす勢いの人ですから。僕は今死んだ鳥でも落とせない感じですから(笑)、ここはもう前山田さんにすがるしかないだろう、と(笑)」(郷さん)

今回のシングルは、郷さんらしいアップチューンの曲。そこにはこんな思いがあるのだと言います。

「99の次は100じゃないですか。101からまた新たなスタートになるということで、初心に返るという気持ちは大切だなって思って。で、僕たちがデビューしたときの曲って、合いの手が入るものが多かったんですね。『君たち女の子♪』『ゴー!ゴー!』みたいなレスポンスがありましたよね。アレだなって思って。そういう意味で初心に返りたいなと思って、今回は『掛け声や合いの手が入りやすい曲』ということで前山田さんにお願いしたんです」(郷さん)

そうしてでき上がった曲は、前山田さんらしいノリの良いハイテンションな曲。曲を聞いた渡辺さんも「郷さんがこの曲歌ったらヤバイ! っていうくらい、アゲアゲのナンバーですね」と絶賛しました。

そんな郷さんの魅力といえば、何年経っても変わらないパワフルなパフォーマンス。実は体年齢は今でも30代をキープしているのだとか。ストイックな生活をしているイメージの郷さんに、体作りの秘訣を聞きました。

「体を動かすことが好きなので、トレーニングは1日おきくらいにしています。あとは口に入れるものは大切だと思っているので、食べ物や飲み物には気をつかっていますね。それから食べる量も、腹八分目というのは理にかなっていると思っていて。できれば七分目でもいいと思うんですね。その代り、それ以上少なくなりすぎないように気を付けています」(郷さん)

そして食事量を抑えるために、郷さんが勧める食事法があるのだとか。

「そのためにはゆっくり食べるのがいいんですが、じゃあどうやってゆっくり食べるかが大事ですよね。食事のときになると忘れちゃったりするじゃないですか。1回1回、箸を置くのがいいんですよ。一口食べたら、箸を置いちゃうんです。箸を持っていると、食べ物をちゃんと噛み終わる前に次を口に入れちゃうじゃないですか。なので、箸を置くことで噛み終わる習慣をつけるんです。これが意外と良いんですよ」(郷さん)

なるほど、これが習慣づけば、自然にゆっくり食事をとることができそう。郷さん流の食事法、ぜひ取り入れて見てはいかがでしょうか。

【関連サイト】
「RADIO DONUTS」
https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。