スガ シカオ 新シングルで「メジャー復帰宣言」

2014年05月06日

J-WAVEのゴールデンウィーク特別番組「GOLDEN WEEK SPECIAL Volkswagen presents LIFESTYLE WITH CAR」(ナビゲーター:ピストン西沢)。5日のオンエアでは、スガシカオさんが登場しました。

ナビゲーターのピストン西沢さんは、「シカオちゃんとコミュニケーションできて、うれしいのよ。もう朝から楽しみで、絡む気満々(笑)」と、ゲストのスガシカオさんをハイテンションで出迎えました。

スガさんはニューシングル『アストライド/LIFE』(21日発売)を引っ提げ、番組に出演。本作は自身の約2年ぶりのメジャー復帰作品でもあり、『LIFE』はキャリア初となる小林武史氏のプロデュース作品ともあって、大きな話題を集めそうです。

オンエア早々、スガさんに絡みかけるピストン西沢さんは、次のように質問。「スガさんは何年か前にインディーズというか、独立したわけですが、このシングルで、ついにメジャーからもう一発、でかいホームランを打とうということですね。ミュージシャンって、何をコントロールするかって、自分の曲だったりとか、レコーディングの内容だったりとかだけど、そこから先は意外に無頓着だったりする人も多いじゃない。そういうのが嫌だったんでしょう。言われるままのアイドルとしてやっていくことに疲れちゃったんでしょう?」。

スガさんは、ピストン西沢さんの“アイドル”発言に即座に反応。

「だから! 初めて聞いた人が、『あっ、スガシカオ、自分でアイドルだと思っていたんだ』って、誤解するからやめてくれない、本当にもう(苦笑)」(スガさん)

また、話題は車の話に。スガさんは、車の中では常に音楽かラジオを聞いているのだそう。意外にも、スガさんは自宅にはスピーカーやギターを置かず、家庭に仕事を持ち込まないタイプなのだとか。その分、運転している時間がアイデアの宝庫になっていると言います。
「頭の中に、第一分野と第二分野みたいなのがあって、第一分野でずっと運転をしなきゃいけないと、ちょっとだけ脳みそが余っているんでしょうね。その余っている第二分野で、思いかげなくすごいいいアイデアが出るの。歌詞とかメロディとか」とスガさん。

また「面白いから、やってみてよ」とピストン西沢さんが、車の中での過ごし方を提案。
「車はどっかに行けるというだけじゃなくて、音楽と一緒に、360度景色が動いて、風も、匂いも、空気の温度も、全てを感じることができる。まるで映画というか、プロモーションビデオ以上のことが体験できるじゃない。だから、例えば、夜中、霧が出ている山の中をわざわざドヴォルザークとかを聴いて走るとか」(ピストン西沢さん)。

「たぶん、面白いと思うよ。俺はまだやっていないんだけどね、それ」と混ぜっ返すピストン西沢さんに、思わず「やってねーのかい!」と、叫ぶスガさんでした。

ドライブにもぴったりというスガさんのニューシングル。車の中で聴くのも楽しみですね。ピストン西沢さんとスガさんの息のあった掛け合いに、笑いの絶えないオンエアとなりました。

【関連サイト】
J-WAVE GOLDEN WEEK SPECIAL Volkswagen presents LIFESTYLE WITH CAR.オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/holiday/20140505/
Recommended by

News Ranking