音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
意外な事実 結婚する4組に1組が「○2婚」者?

意外な事実 結婚する4組に1組が「○2婚」者?

J-WAVE平日(月~木)朝の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「MITSUBISHI JISHO TOKYO DICTIONARY」。1/7のオンエアでは、「○2婚(まるにこん)」という言葉に注目しました。

離婚のことを「バツイチ」など言いますが、「×(バツ)」の対義語である「○(マル)」ということで「○2婚」とは“2度目の結婚”つまり「再婚」を表す新しい言葉なのだそうです。たしかに「バツイチで再婚します」と言うより「○2婚します」と言った方が響きが良い気もしますが・・・。

結婚情報誌『ゼクシィ』編集長の伊藤綾さんによれば、現在、再婚する人の割合が増えてきているそうで、結婚する人の4組に1組は再婚者なのだとか。また、再婚する人の平均年齢は40歳前後で、これからは人口の多い団塊ジュニアの世代が「○2世代」に突入していくそうです。

「離婚した方で、これから再婚を考えている方は『○2婚』ということで、より再婚に対して前向きな雰囲気が世の中に広まるかもしれませんね」(伊藤さん)

最近では昔と比べて、再婚に対してのイメージも変わってきており、再婚者が結婚式を挙げることが多くなっているそう。ちなみに再々婚の場合は「さんじゅうまる」と言うそうですよ。

【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。