音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

茶道と前衛アートが融合した「アバンギャルド茶会」

J-WAVE金曜の番組「PARADISO」(ナビゲーター:板井麻衣子)のワンコーナー「UP TO YOU」。9/27のオンエアでは、「アバンギャルド茶会」を紹介しました。

前衛アーティストの近藤俊太郎さんが、前衛アーティスト仲間たちと開催しているというこの活動。アバンギャルドという名前がついていますが、茶道の敷居を下げるのではなく、初めて茶道に触れる人のために、茶道と前衛アートを融合したお茶会などを開催して接点を作ることで、茶道の世界への橋渡し役を担う活動をしているそうです。

活動はお茶会だけでなく、初心者が学べる「はじめての茶道教室」も開催しています。初回は、お手前がどうこうではなく、本当にお茶がおいしいという事を知ってもらうために、お茶をいただくことからスタート。目安としてだいたい半年くらいでお茶を立てられるようになるのだそうです。

また、参加者が求めているものはそれぞれ違うとため、どういうことを求めているかを聞きながら指導をしてくれるそう。たとえば男性にはビジネスとお茶の関係を話しながら「実はお茶は昔男性がやっていたものだった」と教えてくれたり、女性で礼儀作法、振る舞いを綺麗にしたいと思ってくる人には、そこを重点に指導してくれるそうです。

こちらは豪徳寺にある稽古場で第四土曜日・日曜日に開催されており、道具は借りられるため手ぶらで参加できるとか。カジュアルな服装もOKとのことですので、この機会に茶道を学んでみてはいかがでしょうか?

【関連サイト】
「PARADISO」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/paradiso/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。