音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

ナビゲーターが思わずダジャレ…「秋しらす」のおいしさに納得!

J-WAVE午後の番組「I A.M.」(ナビゲーター:藤原恵子)のワンコーナー「7-ELEVEN FAVORITE DISH」。9/25のオンエアでは、今が旬の「秋しらす」をとりあげて、神奈川・江の島のしらす専門店「とびっちょ」の女将、堀田さとみさんにお話しを聞きました。

秋が旬の魚と言えば、サンマ、シマアジ、たち魚などがありますが、意外なことにしらすの旬も秋だそう。しらすは、カタクチイワシやマイワシなどの稚魚の総称です。

しらすは、1月~3月が禁漁期間のため、解禁となる春も旬ですが、秋しらすにはどんな違いがあるのでしょうか。堀田さんはこんなふうに話してくれました。

「水温が下がる秋にとれる秋しらすは、身が締まっていて脂ものり、春夏秋冬の中でもいちばんおいしいとされています。一押しの食べ方はやはり『生しらす』と『釜揚げしらす』です。生しらすはゆでてないので栄養価が高いし、しらすは内臓を含め一匹丸ごと食べることができます。鮮度が良いものはクセもなく、甘みがあってファンの方も多いです」また「釜揚げしらすも、生卵や温泉卵と一緒に、しょうが醤油や特製ポン酢をかけて食べるとさらにおいしいですよ」とも。

釜揚げしらすを食べたナビゲーターの藤原さんも「口に入れた瞬間はつるっとした歯触り、噛むとふわふわの食感で噛むごとにうまみが口中に広がります。そのままでいくらでも食べられ、まさに飽き知らずの秋しらす!」とダジャレが飛び出すほどでした。

秋しらすの旬は10月まで続くそう。ぜひお試しくださいね。

【関連サイト】
「I A.M.」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/iam/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。