音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

神田のカレー店は300以上! 「第3回 神田カレーグランプリ」

J-WAVE昼の番組「BEAT PLANET」(ナビゲーター:サッシャ)のワンコーナー「HILLS AGENCY」。8/27のオンエアでは「第3回 神田カレーグランプリ」を紹介しました。

カレーの激戦区、神田にはいくつのカレー屋さんがあるかご存知でしょうか? 同イベントの実行委員会が調べたところ、専門店はもちろんのこと、カフェやバーでカレーを提供しているお店まで含めると、神田界隈にはなんと300以上もカレーを提供するお店があるのだそうです。

そもそも、なぜ神田にはカレー店が多いのでしょうか? 本の街、学生の街と呼ばれることがある神田ですが、本を買った人の「すぐに本を読みたい、でも、お腹も減ったなぁ……」ということ(心理状態)を受けて、スプーン1つ(片手)で食べられるカレーが注目されたという説があるそうです。もう一つの説は、30年ほど前、学生相手に300円や400円でカレーを提供していた頃に「カレーを御馳走にして提供してみよう!」というお店が現れ、その当時、800円ほどでカレーを提供し始めたそう。最初の半年はなかなか浸透しなかったものの、次第に人気が出ていき、御馳走として食べるカレーが広まっていったとか。

さて、今回の「第3回 神田カレーグランプリ」ですが、神田界隈のカレーを提供する300店のうち52店舗が参加し、9/16~9/30までネット上で予選を行います。そのうちユーザーから評価の高かった上位15店舗は、11/2~11/4に神田の小川広場で行われる本選に出場し、そこでグランプリと準グランプリを決定するそうです。

神田が好き、本が好き、カレーが好き、というあなた。ぜひ会場に足を運んでみてはいかがでしょうか?

【関連サイト】
「BEAT PLANET」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。