音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

スピーカー内蔵の長靴、カスタム傘…雨の日を楽しむアイテム

J-WAVE日曜の番組「HAPPINESS」(ナビゲーター:今宿麻美)のワンコーナー「NEW STYLES」。6/30のオンエアでは、雨の日が待ち遠しくなる、ちょっとユニークなアイテムやお店を紹介しました。

まず最初に紹介したのは「BLOOM FM BLUETOOTH WELLIES」という長靴。コンセプトは「雨の日に踊るために作りました」。ブーツの内側には2つの防水ポケットがついていて、スマートフォンやMP3プレーヤーなどを入れることができ、長靴に内蔵されたBluetooth対応スピーカーから好きな音楽やラジオを流すことができるという仕組みです。海外で作られたアイテムですが、WEBから購入することもできるそうです。

次に紹介したのは、JR秋葉原~御徒町間の高架下のショッピング・ストリート 「2K540 アキ・オカ アルチザン」にあるお店「東京ノーブル」。ここでは自分でカスタムできるオリジナル傘が作れるそうです。まず、長傘のロングとショートタイプ、折りたたみ傘の3種類から傘のタイプを選び、続いて、持ち手やタッセル(飾りの房)を選びます。細い持ち手のものなら、持ち手と傘の先端をカットして、自分の身長に合った長さの傘を作ってくれるそう。生地の種類も豊富で、色や柄を選択すれば、それぞれのパーツを職人さんがその場で組み立ててくれます。所要時間はたったの30分ほどなので、傘が出来上がるまで、ほかのお店を見てまわると良さそうです。

まだまだ続く梅雨ですが、こんなアイテムがあれば、憂鬱な雨の日も楽しく過ごせそうですね。

【関連サイト】
「HAPPINESS」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/happiness/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。