音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

石川遼もおかわり! 福岡ゴルフクラブの絶品鯛茶漬け

J-WAVE午前の番組「I A.M.」(ナビゲーター:藤原恵子)のワンコーナー「7-ELEVEN FAVORITE DISH」。人気サイト『おとりよせネット』とコラボした6/27のオンエアでは、藤原さんがオススメの逸品を紹介しました。

暑い日が続く中、「さらっと美味しいものが食べたい」と思ったという藤原さんが選んだのが、「芥屋ゴルフ倶楽部」の「鯛茶漬けセット(5パック)」。

これは福岡県の玄界灘を見下ろせる場所のすぐ近くにある、芥屋ゴルフ倶楽部が販売している商品。玄界灘の荒波で育った、身の引き締まった天然のマダイのみを使用したという豪華なお茶漬けセットで、お取り寄せでも美味しく食べられるよう、タイは特製のゴマダレに浸けこんであります。タレは来年で50周年を迎えるゴルフ場のオープン当初から続く、秘伝のものなのだそう。

さらに、芥屋ゴルフ倶楽部はプロゴルフトーナメントも行われる九州でも有名なゴルフ場ということで、多くのプロゴルファーたちも堪能しているそう。ゴルフ雑誌が行った全国のゴルフ場ランキングでは、鯛茶漬けが3年連続1位を獲得したといいます。さらに石川遼選手もお気に入りだそうで、ご飯をおかわりするほどなのだとか。

そんな大人気の鯛茶漬けを実際に食べてみた藤原さん。感想を次のように話します。

「最初は生でも食べられるほど新鮮なタイをお茶漬けにするのはもったいないな、と思ったんですが、食べてみて納得でした。熱いお茶を入れてから2分間、じっくり蒸らしてから食べるんですが、タイの身に程よく熱が入って、ぷりっぷりっとした絶妙な歯ごたえになるんです。ゴマダレにもゴマがたっぷり入っていて贅沢。まさに夏に向けて元気が出る一杯ですね」(藤原さん)

鯛茶漬けは芥屋ゴルフ倶楽部のレストランでも食べることができますが、お取り寄せ限定でわさびとタイのお頭がついてくるのだそう。お頭は酒蒸しなどにして食べるのがオススメだとか。

石川遼選手も愛したというお茶漬けの味、ぜひ堪能してみたいですね。

【関連サイト】
「I A.M.」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/iam/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。