音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

誰でも簡単に作れる サーターアンダギーの作り方

J-WAVE日曜の番組「HAPPINESS」(ナビゲーター:今宿麻美)のワンコーナー「NEW STYLES」。6/23のオンエアでは、沖縄食材研究家として活躍する「あんこママさん」こと漢那(かんな)さんが登場し、誰でも簡単にできる沖縄料理のレシピを紹介しました。

番組では沖縄の食材ゴーヤーを使った「ゴーヤーの肉詰め」と、伝統の沖縄スイーツ「サーターアンダギー」を今宿さんが教わる模様を放送。今回は「サーターアンダギー」をピックアップします。

「サーター」は砂糖、「アンダギー」は「アンダ(油)」+「アギー(揚げ)」で揚げ物という意味で、沖縄では「砂糖天ぷら」「サーター天ぷら」と呼ぶそうです。レシピは以下の通り。

・材料(約10個分)
卵…2個
砂糖…100g
薄力粉…200g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
溶かしバター…10g
塩…少々
揚げ油…適量

作り方は、まず卵と砂糖をよく混ぜ、そこへ薄力粉とベーキングパウダーを加えて混ぜ合わせ、さらに溶かしバターと塩を加えて混ぜます。最後に水で濡らした手で丸めて160℃に熱した油で揚げれば完成です。
サーターアンダギーは揚げると1.5倍ほどに膨らむので、ピンポン玉くらいの大きさに丸めて160℃の低温の油でじっくり揚げることがポイント。丸いサーターアンダギーは油の中で自分でクルクルと回り、出来上がりに近づくとスマイルマークのような割れ目がでてくるそうですよ。

ちなみに沖縄では出来たてのことを「アチコーコー」と言うらしいです。沖縄料理を作って一足早く夏を感じてみてはいかがでしょうか。

【関連サイト】
「HAPPINESS」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/happiness/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。