音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

動くホテル? マニアが勧める特別列車

J-WAVE土曜の番組「TOKYO REMIX ZOKU」(ナビゲーター:山田五郎・中川翔子)のワンコーナー「今週の極み」。6/15のオンエアでは、芸能界屈指の鉄道マニアだという、お笑いコンビ、ダーリンハニーの吉川正洋さんがゲストに登場しました。

現在、全国にいろいろな「特別列車」が走っているそうですが、トロッコやSL、ラッピング列車から豪華な列車など、その種類はかなり幅広いのだそうです。中でも吉川さんが一番注目のしているのが、JR九州の「ななつ星 in 九州」。3泊4日で車内に泊まれることはもちろん、温泉にも泊まれる優雅な旅を楽しめます。ちなみにそのお値段はなんと55万円! しかし、それでも予約がとれないほどの盛況ぶりだとか。

さらに吉川さんに、それぞれのジャンルのナンバーワンを聞いてみました。

まず、豪華さナンバーワンは「寝台特急カシオペア」。16時間~17時間かけて上野~札幌間をつなぐ特別列車。食堂車が付いていて全てA寝台の個室なので、まさに動くホテル。リピーターも多く、チケットは即完売してしまうそうです。

次に、おもしろさ・楽しさナンバーワンは「特急 海幸山幸」。宮崎県・日南線のリゾート特急で、車内でくじ引きや紙芝居があったり、降りてみんなで泰平踊りを踊ったりとユニークなイベントが盛りだくさんなのだとか。

最後に、おいしい食事ナンバーワンは「おれんじ食堂」。今年できたばかりの最新の列車で、別名「動くレストラン」。九州西海岸を眺めながら地元の食材をつかった、できたてのおいしい食事が堪能できるそうです。

普通の旅に飽きてしまった方は、こんな特別列車の旅を企画してみてはいかがでしょうか?

【関連サイト】
「TOKYO REMIX ZOKU」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyoremix/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。