音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

話題のインコアイス「インコが口に飛び込んできたときの香り」

J-WAVE金曜の番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「ENTAMAX」。6/14のオンエアでは、いま密かに話題になっている“インコ風味”の「インコアイス」について、神戸の「とりみカフェ ぽこの森」のオーナーである梅川千尋さんにお話をお伺いしました。

もともと大阪の百貨店で、小鳥をモチーフにした展示即売会を手掛けていたという梅川さん。いつもは鳥のグッズを販売していたようですが、今年はテイクアウト用の飲食物も販売許可が出たため、「インコが食べているものを人間用にアレンジできないか」と考えた結果、アイスクリーム工場の親戚に頼んでインコアイスを開発したのだとか。

このインコアイス、梅川さんのカフェで販売したとき、インコを亡くされたお客様から
「この匂い……。こんなに手軽にあの子の臭いを思い出せる食べ物が手に入るなんて!」と言われたこともあったとか。3種類展開しているというインコアイスの気になるお味ですが、梅川さんのオフィシャルコメントとともにご紹介しますので、その味を想像してみてください。

・セキセイインコアイス
梅川さん「セキセイインコを握りしめながら、その匂いをかぎつつバニラアイスを食べたときのような感じ」
→アワ、ヒエ、キビなどをパフ状にしたものが入っているそう。

・ぶんちょ仕立てのフィンチアイス
梅川さん「口の中に文鳥を突っ込んだときの胸の羽根の触感に似た感じ」
→中にマシュマロを入れることによって文鳥の羽の感触を再現したそう。

・オカメインコアイス
梅川さん「口を開けて寝ていたときに顔の上をオカメインコが走って足が口の中にちょうど入ったような感じ」

→ヒマワリの種やカボチャの種など、大きめの種を入れて再現したそうです。

「たまたまインコが食べているものを混ぜ込んだ結果、なぜかインコが口に飛び込んできたときの香りが再現されてしまった次第です」と梅川さん。「いろいろなお問い合わせをいただくのですが、原材料にインコは入っておりませんし、私も普段は口の中にインコは入れておりませんので、安心して鳥嫌いなご家族にもおすすめください」とユーモアたっぷりのコメントも。

ちなみに、このインコアイスは通販も開始する予定だそうです。インコを口の中に入れることは滅多にないですが、このインコアイスに関しては一度は口に入れてみたいものです。

【関連サイト】
「GOLD RUSH」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。