音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
サカナクション山口、餃子の王将で「ドラマ」

サカナクション山口、餃子の王将で「ドラマ」

J-WAVE午前の番組「I A.M.」(ナビゲーター:藤原恵子)。3/26のオンエアではゲストにサカナクションの山口一郎さんが登場。自身の好物などについて話しました。

「大好物はそば」と話す山口さん。週に4日くらいそば屋さんに通うほどのそば好きで、行きつけのお店があるのだとか。自分一人でご飯を食べるときは必ずと言っていいほどそのお店に通っており、メニューは次の3パターンなのだそう。

一つ目は、「ゴマ鴨せいろ」。ゴマと山椒の入った甘塩っぱいたれにそばをつけて食べる、山口さんの定番メニュー。二つ目が「チーズお茶漬け風うどん」。すでにそばじゃないところが気になりますが、「お茶漬けっぽい味で、うどんを食べた後でご飯を入れるとお茶漬けになるんです。美味しいんですよ」と山口さん。三つ目が「カレーカツチーズ丼セット」。「これもおそばじゃないですよね」と藤原さんがつっこむと、「セットでそばがつくんですよ」とのこと。そばが食べたいときはもちろんですが、「今日はそば食べ過ぎたから......」とか、「お米食べたかったから......」という時でも、このお店に来れば「完結しちゃう」のだそうです。

そしてそんな山口さんのもう一つの大好物が、餃子。近所に「餃子の王将」があって、こちらもよく利用しているそうです。そして山口さんは王将の意外な魅力についてこう話します。

「あそこってお店の中でドラマがあるんですよ。店内には同世代の人がいろんな関係性でいて、会話もキャッチ―だし」(山口さん)

そして実は、山口さん自身にも「ドラマ」があったのだそう。

「王将で隣の人が『サカナクションの山口さんですよね?』って話しかけてきて。そしたらその方が、いきものがかりのマネージャーさんだったんですね。それで『(いきものがかりのギターの)水野くんが、一郎くんと話したがってるんですよ』という話になって、その場に水野くんが来て。寝起きっぽい感じで(笑)。そこから水野くんとの交流が始まったんです」(山口さん)

まさに自分自身にとってもドラマが生まれる場所となったようです。意外な場所で、意外な出会いがあるものなんですね。

【関連サイト】
「I A.M.」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/iam/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。